人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海行ってきたよ

完全プライベートで上海に行って来ました♪
今回は観光と言うより、中国で生活してきたって感じです。

ホテルではなくお家に泊まらせてもらったし。
家庭料理もご馳走になってきました。
観光ではできない貴重な経験ができましたよ!

でも、肝心な中国語はさっぱり発揮できず。(笑)
だって、みんな上海語喋るんだもん。聞き取れな~い。
上海行ってきたよ_f0080631_2149295.jpg
手作り料理ですよ~♪上海蟹もありますよ~♪
去年仕事で5回も行ったのに、食べ損ねたので嬉しかった~。

夕食後、日本人が来たのが珍しいのか違うご家族が合流。
中国人6人、日本人1人の完全アウェーになりました。

『 大人しくて、ニコニコしてて、カワイイ子ねぇ。』
って言われたけど。

中国語喋れないだけッス!!

日本語が分かる知人に全て通訳してもらいました。
日本と中国は時差が1時間ですが、会話にも時差が。

そして、最近結婚した知人の結婚式のDVD鑑賞に。
・・・の前に、二人のラブラブ写真集を見ました。
家の中には等身大以上の写真もあってスゲー。
上海行ってきたよ_f0080631_21584747.jpg
こんな日本ではとうていできないポーズばかりの写真。
この写真集の撮影に丸一日かかったそうです。
上海行ってきたよ_f0080631_229429.jpg
街をちょっと散歩しました。飲食店に、なぜかケロロ軍曹。
上海行ってきたよ_f0080631_22233852.jpg
エッグタルトです。食べたかったんだ、コレ。
上海行ってきたよ_f0080631_22105677.jpg
思わず大爆笑した店名。(服屋でした。)
上海行ってきたよ_f0080631_22121327.jpg
中国的風俗店。エロスオーラ全開でした。
(ちなみに働く女の子募集の張り紙あり。)
上海行ってきたよ_f0080631_22133462.jpg
AIR MAIL出しましたよ。
届く人には、届きます。数日後にね。
上海行ってきたよ_f0080631_22192698.jpg
上海行ったら絶対買おうと思ってたCDです。
毎週欠かさず見ている、テレビで中国語の主題歌♪

3日間上海に滞在して、語学力の無さに撃沈!
聞き取れた単語だけでの、1人妄想通訳をまたしてしまいました。
ラスベガス以来ですよ。

でも、文化や生活の違いがまた新鮮な気持ちになれて楽しかったです。
改めて中国語の勉強に力を入れようと思いました。
加油(頑張ろう)精神で!

更新は豫園観光編へ続きますのでお楽しみに。
Commented by あこ姉 at 2008-12-23 22:54 x
今度は中国だったんだ!!いいなぁ・・・海外旅行。
そーさ、そーさ、楽しめ!!楽しめ!!
うちではサンタさんを待ちわびる三歳児が一人。
なかなか寝付かず、やっと寝ました。
時々壁に貼ってある赤い靴下をチラ見する娘を母は見逃しませんでした!!
Commented by ksracing at 2008-12-23 23:16
お帰りなさい!
楽しい上海旅行でしたね。
結婚式のお写真、幸せそうですね。僕も早く撮りたいです…
Commented by chaki900 at 2008-12-23 23:46
おかえり〜。おつかれさま♪
食べ物がおいしそうだ〜!!
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-12-24 00:56 x
お帰りなさい!いいなぁ~ 行ってみたいなぁ~ 町ごと食べてやる
Commented by chromclass at 2008-12-24 09:47
うわー、大冒険してるんですね。楽しいイヴを!
Commented by マイク at 2008-12-24 09:54 x
あやっちさん
ご無沙汰です。
九州行ったり、上海いったり、神出鬼没ですね。
でもいつでもどこでも、美味しい料理とお酒。
大事ですよね~!!!!
私も以前仕事で上海いきましたが、言葉ができずに
相当苦労しました。
英語も使えないのは、怖いですよね。。。。
Commented by yasiyasi5884 at 2008-12-24 10:36
アクティブっすね!マジで!
上海蟹はヤバスギでしょ!!!
Commented by なるっち at 2008-12-24 12:21 x
無事帰ってきましたか。
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
中国語を話せないのが功を奏したのか、おしとやかな日本女性を演じきれましたね!作戦成功!
中国家庭料理美味しそうですね~。こっちの中華料理屋さんで食べるような高い料理が普通に出てそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by Tokuchan at 2008-12-24 12:57 x
你好!李浩のところから飛んできました (。・。・。)/
上海はやはり上海語ですか…?普通語でも、少し訛ってるのにネェ…
でも、家庭料理を堪能できたようで羨ましいです(。・o・。)
ツアーだと味わえませんものね! 

お邪魔しました~改天見!
Commented by shino11yoshi at 2008-12-24 13:10
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと殊慧です。

 何気にケロロ軍曹が;;;;;多分、チョイ違ってるところもあるため版権無視ペール。

 殊慧はチベットへ行くでしょう。ダライラマとの話し合いに。既に家の周りにラマ教の方が来てるし。

Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:22
to あこ姉
そうなのです~。
1年ぶりに上海に行って来ました。ちょっとだけどお土産あるからね!
あやねっちカワイイね~。
サンタさんのプレゼントを見つけた時の反応が気になる~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:23
to ksracingさん
ただいまです!!
今月はアクティブなあたしでした。もう予定はありませんけどね。
この結婚してる二人もどっちも日本語出来るんですよ~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:27
to ひろひろさん
食べ物は相変わらず何食べてもおいしかったです。
中国の食べ物が合うみたいで♪
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:27
to 金沢食いしん坊さん
おいしいし、安いし、いいですよ~。上海は。
いつか食べ尽くしツアー決行して下さい!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:28
to クロムさん
慌ただしい年末を過ごしてますよ!
でも早くも来年また中国への旅を考えております~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:29
to マイクさん
お久しぶりです~!
今は出かける事が楽しくて楽しくてしょうがないです。
言葉が分からないのは不便ですけど、それ以上に楽しかったですね!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:31
to yasiyasi5884さん
ねー。今月のあたしはスゴイよねー。
上海蟹は日本の蟹と違って食べるところは少ないんですけど、
でも激ウマですよ。大好きです!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:32
to なるっちさん
そうなのよぉ~。
韓国の時とは真逆で、日本女性のしおらしさ(?)が出てたかと♪
大人しいなんて言われたの、初めて♪
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:36
to Tokuchanさん
你好!你好!
あたしも李浩さんトコでお見かけして、時々ブログにもお邪魔してました。
コメントありがとうございます!
上海はやはり上海語でした。全くと言っていいほど分かりませんでした。
仕事で行った去年とは全然違う経験ができて楽しかったです。
相変わらずお店の店員さんにおつり投げられたり、う~ん・・・って感じの
事もありましたけどね~。

そうそう!Tokuchanさん検定合格したんですね!
おめでとうございます~!!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 19:37
to shino11yoshiさん
パクリまくりで、しかも堂々としてるので逆に気分良かったです。
スゴイ国だ。やっぱ中国は!
Commented by SHU at 2008-12-24 20:52 x
上海に行ってたの!?びっくり。
あやっちは行動派だなあ。
Commented by miyullin at 2008-12-24 22:30
お~~中国に行ってらしたのですね!!
凄い行動力には脱帽です!!
今日はイブですね^^素敵なイブをお過ごしください^^
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 23:33
to SHUちゃん
えへへ。
また出かけてしまいました。この勢いはどこまで続くやらです。
毎日が楽しい~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-24 23:34
to miyullinさん
はい、そうなんです~!
で肝心のイブの今日は、家にいます。(笑)
できれば今日もアクティブでいたかったわ~。
Commented by sirokri-118 at 2008-12-26 23:46
中国の風俗店は床屋さん??日本はマッサージなのにねwww
Commented by ayacchi_kariho at 2008-12-27 00:39
to しろこりさん
そういえば!!
なんで床屋さんのぐるぐるなんだろう??
by ayacchi_kariho | 2008-12-23 22:35 | Comments(26)

酒が好き!


by ayacchi_kariho