人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島のお菓子

福島のお菓子_f0080631_1013315.jpg昨日S薬品に来たお客様に、
【ままどおる】と【エキソンパイ】をいただきました。

このお菓子を見ると、やすまなを思い出します。
やすまなが福島にいた頃、お土産で買ってきてくれたから。
ホントにおいしくて、大好きです。

地元でおいしいお菓子、ぜひ紹介して下さい!!

ちなみに秋田では、
【しとぎ豆がき】と【志んこ餅】がウマイと思います♪
Commented by padou27 at 2006-12-06 10:48
竹下製菓から出ているミルクック!(西九州限定か?)
Commented by miyullin at 2006-12-06 11:30
金沢は和菓子とってもおいしいです^^
金沢のきんつばは和菓子が嫌いな我が家の狸さんも食べますよ!
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 12:11
to ぱどぅさん
ミルクックはアイスなんですね☆
また、長崎に遊びに行こうと思っているので、その時食してみま~す。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 12:12
to miyullinさん
和菓子♪いいですねぇ。
お茶と一緒に上品にいただきたいところです♪
Commented by ごっちん at 2006-12-06 13:07 x
『ままどおる』を以前に食べた記憶があると思ったら、郡山のお菓子なのね。
すっげー納得。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 15:58
to ごっちん
そうですよん。
最近S薬品は、お菓子に困ることないですね。
2日に1回くらいは、何かしらもらってる気がするー。
Commented by アクイ at 2006-12-06 16:14 x
「ままどおる」懐かしいなぁ。
ちなみに「エキソンパイ」食した事ありません。(泣)
夜のお菓子「うなぎパイ」なら知ってるけど…。
それより美味しいって言わないでください!(泣)
地元じゃなかったら色々知ってるんだけどなぁ…。
最近「きなこもちアイス」にハマっているけど、これ地元じゃないような気がする。「白くま」もアイスだけど美味しいよね。
名古屋の「カエル饅頭」は可愛いよ。
「ひよこ」も実は九州銘菓なんだよね知ってた?
S薬品いいなぁ…。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 16:52
to アクイちゃん
沢山コメントありがとう!!
エキソンパイおいしいよー。大好きー。
あたし、パイ生地が大好きなので、県外に遊びに行った時とか、
よく買ってくるんだー。
地元じゃなくてもいいよー。
オススメあったらぜひ教えてくださーい!!
Commented by やすまな at 2006-12-06 17:00 x
なつかしいねー(^-^)ままどおるを牛乳で食べるのがたまらなく好き\(^O^)/くいてー
Commented by 3z43z4 at 2006-12-06 17:01
<業務連絡>
ごっちんさ、私が必要になるであろうもの(MSWordぶっ壊れのため)を聞いて、それを送ってください。
郵送でも、クロネコヤマトさんでもOKす。早め希望。
金貸しておいでけれッス。わりども、頼むッス。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 17:03
to やすまな
しまった!
その食べ方にすればよかった!!それ、おいしそう♪
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-06 17:04
to 3z43z4さん
明日、送りましゅ。
Commented by khs5105 at 2006-12-06 21:08
あやっち!あっしは福島に行った事がありませんって東京より上に行ったことがありません!

お菓子の話ですが佐世保方面で有名と思っているのは"九十九島せんぺい”でしょうね!
長崎では今売り出し中の"角煮まんじゅう”なのでしょうか?サイボーグさん?
Commented by neo-maki at 2006-12-06 22:13
名古屋名物『ういろう』!!伊勢のお菓子『赤福もち』!!
どちらもとろけますぞ(●′∀`●)
Commented by khs5105 at 2006-12-06 22:44
neo-makiさん、突然のコメント失礼します!私は大学名古屋だったのでウイロウ懐かしいです!しかし、名古屋のおみあげは皆重いものがおおいですよね?あと"きしめん”とか・・さらにワイフが伊勢の出身なので”赤福”も今も定番です!
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 09:15
to ゲロリンさん
あ、角煮マンは長崎行った時買って来ました!
とっても好評で、再度3z43z4さんに送ってもらいましたよー。
おせんべいは今度必ず!!
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 09:17
to neo-makiさん
あ!この前エキマではどーも!
あの時ブログチェックしてたんで、すぐ分かりました♪
ういろう、有名なのにまだ食べたことありません。
赤福ー!!これは食べました!
すっごーーーーくおいしいですよねぇ☆あー食べたーい。
Commented by ごっちん at 2006-12-07 12:39 x
赤福はうまかったー。
鈴鹿の帰りに、家におみやげの赤福を開けて食べ始めたら、着いたときには箱に半分しか残ってませんでした。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 13:02
to ごっちん
ブッ。(^3^)
でも、気持ちよく分かる。そうゆうこと、あるある!
Commented by 3z43z4 at 2006-12-07 15:50
空港⇒会社まで、アイス、すぐ食べ終わってくせに。
Commented by neo-maki at 2006-12-07 16:47
>あやっちさん
じゃあういろう、秋田まで送りますよ(笑)
あっ、そういえばここのブログをリンクさせてもらいました!良かったらうちの方もお願いします!!(厚かましいな、俺…)
>khs5105さん
名古屋は見栄っ張りなもんで、「つまらないものですが」と言いながら詰まったもんを出すんです!!(意味違うか/笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 16:52
to 3z43z4さん
あの時か。
だって、待ちきれなかったんだも~ん☆
Commented by snct1997 at 2006-12-07 17:02
こんにちは、よっしーです。さっそくお邪魔します。(笑)

秋田の金萬おいしいですよね。大好きです。
俺の地元(仙台)の萩の月もかなり大人気ですよ。
食べたことあるかな?
仙台と言えば牛タン、笹かま、萩の月ですから。
あと、ずんだ餅もね。(笑)

有名ではないけどオススメは支倉焼かな。
カステラの様な柔らかい生地で胡桃入りの
白あんを包んで焼いたお菓子で、萩の月より
おいしいって言う人も少なくないですよ。

仙台に行くことがあれば是非食べてみて下さい!!
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 17:15
to よっしーさん
カキコどうもです!
あたしは結構仙台に遊びに行ってるのですが、(次回3月予定)
いつもお茶の井ヶ田の喜久福を買ってきてます♪
あれはマジでうまいっす。あたしの中のだんとつナンバーワン!!
萩の月もスキです。
秋田はそのほかに能代市の『志んこ餅』や『しとぎ豆がき』というおかしがおいしいですよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-07 17:15
to neo-makiさん
リンクありがとうございました。わたくしもしますね!!
Commented by turechan at 2006-12-07 18:20
「ミルクたっぷり、ママの味ぃ~♪、ママ、ママ、ままどぉるぅ~♪」とCMソング歌えてしまう。。。(笑)
エキソンパイにはくるみが入ってたっけ?
Commented by ayacchi_kariho at 2006-12-08 08:49
to turechanさん
カキコありがとうございます。エキマではどうも!
そんな歌があるんですか!?
地域限定で流れているんでしょうね。聞いてみたい・・・。
エキソンパイ、くるみ入りでしたよぉ♪
by ayacchi_kariho | 2006-12-06 10:07 | Comments(27)

酒が好き!


by ayacchi_kariho