人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山部復活!

『 行ぐど!』
隊長の一言で見事復活した会社の登山部。

何年ぶり?5年ぶり?
とにかく最後がいつだったかも思い出せないほど。

記念すべき第1回目は、駒ケ岳にスニーカーを履いてって転んだ。
2回目は、何故かゴルフシューズを履いてやはり転んだ。
買えよ!と怒られようやく1万6千円出して買った靴はたった1回履いたのみだった。

宝の持ち腐れ。
登山靴だってこの日を待っていたに違いない。
登山部復活!_f0080631_20431914.jpg
天気もとびっきりの良好!
ここ1週間晴れの日が続いていたので、足場も良さそうです。
そんなで向かうは鳥海山の麓・獅子ヶ鼻湿原!
復活祭と言うことで、いきなり本格的な登山は避け、無理せずトレッキングコースへ。
ありがたや~。
著しく体力が低下してるあたしにはホントありがたい。

さてさて。
隊長+6名の部員がいよいよ出発!
ようやく始まった紅葉に癒されながら前へ進みます。
登山部復活!_f0080631_20481454.jpg
まず向かうは、【あがりこ大王】

伐採された部分からまた木が生えた?
とかで、あがりこ?
なんて言っていた気がする。隊長が。
登山部復活!_f0080631_2145270.jpg
こちらがそのあがりこ大王。
【じゃがりこ大王】なんて茶化しながら向かった一行ですが、
樹齢300年(推定)にもなる立派なブナの木なのです。
森の巨人たち100選とかにも選ばれてるらしいよ。

変形しているのがこれまた不思議。
なんでこんなカタチになったんでしょうねぇ。
登山部復活!_f0080631_2183243.jpg
この後もどんどん歩いていきます。
登山部復活!_f0080631_2113988.jpg
影からも天気がいい感が伝わるんじゃないかな?
登山部復活!_f0080631_2181234.jpg
雪解け水がこれまたキレイ!
冷たくて気持ちいい!!
登山部復活!_f0080631_21115170.jpg
そんなステキな場所で長靴を洗う隊長。
登山部復活!_f0080631_21153140.jpg
途中、コーヒーブレイクをはさみながら、実に心地の良い時間を過ごしました。
登山部復活!_f0080631_21161578.jpg
怪我もなく、2時間のトレッキング無事終了。

お昼を食べる前に、近くの【奈曽の白滝】へ移動。
まぁ、秋田市内の小学校ならたいてい遠足で行くメジャーなトコ。
でも、着いてから滝まで、こんなに距離あったっけ?

滑って岩にケツを強打し、やっとの思いで来ましたよ。
(帰宅後、ケツをみたら紫になってた。)
登山部復活!_f0080631_21215390.jpg
約20年ぶり。
少し、記憶が蘇りました。
登山部復活!_f0080631_21261264.jpg
橋からの眺めもサイコー。
登山部復活!_f0080631_2024973.jpg
更に元滝へも行ってみる御一行。
そして、待ちに待ってたランチタ~イム♪
鳥海山の5合目鉾立ドライブインへ行きました。
そこからの眺めです☆
登山部復活!_f0080631_21272931.jpg
お昼はそれぞれおにぎりを持ってきてたのに、隊長の、
『 ラーメン喰いて~。』
発言に、あっさり全員ラーメンに心奪われ、麺食す。

お昼の作戦会議によると、次は6月に鳥海山に登るよう。
片道4時間の長丁場になりそうだ。
つーことは・・・・。

トレッキングポール買わねば。

あの棒がなければ、あたしには無理だ。
年々、体力&根性が無くなってるからね。

あと、山ガールになる為のかわいいアイテムも欲しい♪
無駄使い部も活動しそうな予感デス。
登山部復活!_f0080631_21421767.jpg
帰りに【花立牧場】でアイスを食べ、秋田に着いたら予定通りのちょうど5時。

みなさまお疲れ様でございました。
企画から準備に至るまで携わった方々に感謝感謝です。
隊長は往復の運転ありがとうございました。

今日はいかが過ごしているかしら。
あたしはケツ以外はどこも痛くなく、ピンピンしております。

え?
まさか明日来るんじゃないよね?
筋・肉・痛!!
Commented by yasiyasi5884 at 2010-10-25 10:48
山登り、めちゃ興味あるんですが素人だけで始めるにはやはり敷居が高いすよねー(汗)
一緒にやる経験者がいるのはうらやましい限りです!

てか、例の件(券)、その日結婚式なんですよ(汗)
めちゃ残念(涙)
Commented by yunitora at 2010-10-25 12:14 x
あがりこ→じゃがりこ おいらも言いそう・・・。
めっちゃきれいな雪解け水 長靴は洗っちゃいけねぇ・・・。
山ガールになる為のかわいいアイテム おいらもキャンプグッズは行くたびに増えていく・・・。
筋肉痛 明日でなければ2日後か3日後・・・・。
Commented by chaki900 at 2010-10-25 13:40
山はいいですね。杖は安くて軽くてカッコいいのがたくさんでてますよ。ところで筋肉痛はどうなりました?
Commented by hirro0325 at 2010-10-25 19:29
雪解け水って・・・もうすぐ雪降る季節じゃん?
今頃まで流れるってどんだけ雪積もってるんだ??

山ガールになる為のグッズ選びは”アノお方”にお任せすると良いでしょう!
完璧な山ガールになれて大満足☆でも、営業トークに予算も完璧オーバーするけどね(笑)
Commented by 000298h at 2010-10-25 21:01
水きれーすなー。汚れた心を洗濯にうかがいたや。 
Commented by SHU at 2010-10-26 16:54 x
あやっちのかぶってる帽子かわいい*^^*
Commented by lucifer_racing at 2010-10-27 08:39
おはようございます。
樹齢300年のブナの木は、私も見てみたい。
この木はもしや?昔誰かが木を切ったのでは?
もしくは、木と木が交じり合って重なった木なのか?
この木の裏の木も同じような木ですね。
薪や炭の資源の木として使っていた木なのかもしれないですね。
一本物の木を途中で切ると、横から枝が生えて大きくなると、こんな木になります。
人と違って、生命力が高いですね(^^)

「奈曽の白滝」、もの凄く自然を感じます。
しかし、山道の人影「ミッキー?」にはウケてしまいました 笑
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:26
to yasiyasi5884さん
そうだよね。あたしも始めたいことはあるんだけど、なかなかってのあるもん。
1から世話してくれる人いないと大変だよね。
でも、うちの登山部にはプロ級の方がいまして、とってもいい方なので安心して着いていけます。

バスケ残念~!
また何かあったら声かけるね!
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:27
to yunitoraさん
あたしもアウトドアグッズが増えそうな予感です。
まずは山登りアイテムから♪
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:27
to ひろひろさん
なんと!
筋肉痛来ませんでした!!やっほ~い☆
自転車通勤してるからかなぁ?
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:29
to やましーん
秋田はいよいよ最高気温が10度を下回る日が来てしまいました。
超サムイ。
山ガール、ギラ様にアドバイスしてもらいたいなぁ~。
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:30
to 金沢食いしん坊さん
あたしも汚れた心、ちょっとキレイにしてきました♪
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:30
to SHUちゃん
思いっきりディズニーランドで買ったヤツ(笑)
かぶる機会がなかなかなくて、ここで。
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:34
to 鉄くわさん
じゃがりこ・・・いやあがりこ大王の事をちょっと調べてみたら、
鉄くわさんの言うとおり、伐採された木から枝が生えてきたみたいです。
不思議ですよね、自然って。

思いっきりディズニーで買った帽子をかぶっていきました。
『お、熊出た、熊!』ってすれ違う人にけっこう言われました(笑)
by ayacchi_kariho | 2010-10-24 21:17 | Comments(14)

酒が好き!


by ayacchi_kariho