<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外国人vsばば

ばば(87歳)が、うちに来た外国人へこう挨拶した。

『 オ、レ、バ、バ!』

ばばー!面白すぎるぜー!(笑)
ゆっくり言ったところで、日本語じゃ通じんのだよ。

でも、ハートは通じたみたいデス♪
家族の中で、一番気に入られてたもん。

やっぱ、うちのばば最高!!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-30 21:54 | Comments(13)

ちょっと欲しい

原チャ買うなら、安定感抜群なコレがいい。
f0080631_22582240.jpg
後ろにピザーラって手書で書こうと思う。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-25 22:59 | Comments(19)

韓国 6日目(最終日)

いよいよ帰国日となってしまいました。
ソウルでお世話になったゲストハウスともお別れです。

日本語が上手なお姉さんにはいっぱいお世話になりました。
急遽予定が変更になった時も、快く手続きしてくれたし、
『 お腹空いてませんか?』と作ってくれたラーメンは本当においしかったし。
f0080631_23455379.jpg
いろんな国の人が集まるゲストハウス。
共同のスペースでたくさんの方とおしゃべりしました。
楽しくていいモンですね。

さて、ホテルをチェックアウトして外に出ると、外は雨。
ヤベー、傘無いし。とか思ったその時、前日たくさん話をした日本人の方が傘を貸してくれました。
彼も一人旅、これから慶州に向かうとのこと。
最寄の駅まで一緒のルートだったので、それまでお言葉に甘えました。
本当に助かりました。
また、いつかどこかで偶然会えることを願っています。

そ・れ・で・は。
最終日なのであや散歩@韓国の写真をダイジェスト版でお送りしたいと思います。
とにかく歩きまくった6日間の旅ですから☆
気になったもの、不思議なもの、たくさんありました。
f0080631_065916.jpg
まつ毛のエクステって事?
f0080631_092317.jpg
前向いて運転しようぜ。と言いたい。
f0080631_095566.jpg
みんな知ってた?
韓国のポストは右側はラブレター専用らしいよ。
f0080631_0114953.jpg
ワンピースの登場人物は韓国語ペラペラなのだ。
f0080631_0152582.jpg
コレ、いいの?
大丈夫なの?

f0080631_0154515.jpg
マンホールがかわいい☆
f0080631_016177.jpg
落書きも、文字が読めなきゃ何だかアートに見えてくる。

まぁ、こんな感じです。

話をまた最初に戻しますね。
地下鉄とA'REXを乗り継ぎ5日ぶりに仁川空港へ到着。
チケットのチェックインをすると、荷物があっさり重量オーバー。
(Dちゃんのオンマが作ってくれたキムチが6キロもあったし。)

さて、困りました。
超過料金を払いたくないので、お姉さんと交渉。

結果。

着てきた服を全部着る&リュックに重い荷物を詰め込んで手荷物にする作戦決行!
着膨れに着膨れを重ねた結果、事なきを得ました。
秋田は寒いから着た位がちょうどいいなんて余裕ぶっこいてたら・・・。

28℃って、どうなのよ?

税関では止められ、荷物のチェックをされるし、散々です。
脱いだものはぐっちゃり出てくるしさ。
f0080631_0244843.jpg
そんなで、韓国旅行記も最終回を迎えました。
この長編を読んでくれたみなさまに感謝感謝。
韓国で出会い、優しくしてくれた全てのみなさまに感謝感謝。
忙しい中、仕事を休んで会ってくれたJちゃんにも感謝感謝。

そして何より!
お世話になったDちゃん、Dちゃんの家族に感謝感謝です!

やっぱ、旅はイイ!

そんなワタクシ。
すでに次の準備に入っております。ムフフ。

旅行のために働いていると言っても過言ではないですな。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-20 00:53 | Comments(25)

韓国 5日目

アニョハセヨ~!
やっぱりこの日も素晴らしい天気のテジョン市でございます。
マンションからの景色もいいですよ~。

今まで【自称晴れ女】でしたが、韓国でのこの晴れっぷり。
【自称】取っ払っちゃっていいでしょうか?
f0080631_22193813.jpg
いよいよ今夜はソウルに戻る日です。
早めに起きて、とりあえず荷物をまとめていると、

『 アヤコー!アヤコー!』
と、オンマの声がしたのでキッチンへ。
f0080631_22274434.jpg
『 あ~ん!』 はい、チャプチェ入りました~!
f0080631_22282528.jpg
オンマ、入れすぎです。
口からはみ出しちゃってるし。(笑)
f0080631_22305226.jpg
本日もガッツリ朝食頂きました。で、さっそくお出かけです。
マンションを出ると、何やら賑やか☆
f0080631_22314219.jpg
子供の日という事で、ちびっこファッションショーやってました!
めっちゃカワイイー!!
マンションのすぐ隣が保育園で、そこの園児達みたいです。
f0080631_22372719.jpg
滞在3日目にして初紹介。
今回お世話になったDちゃんのマンションで~す。
今度はいつ来れるかなぁ。

さて、最終日の今日はJちゃんに会いました!
秋田では3人でよく会っていたけど、韓国では初です☆
f0080631_22433151.jpg
久しぶり!Jちゃん!!
f0080631_2244455.jpg
一緒に買物したり、プリクラ撮ったり。
おされなカフェでずっと喋ったりしてました。
f0080631_22453236.jpg
久々の再会に、積もる話がいっぱい!
しかも途中でJちゃんの友達で、今兵役に行ってる男の子から電話があり・・・。

韓国語喋れないくせに、何故か電話を替わったあたし。

自己紹介だけして、後はへーとかふーんとかでごまかしてみたり。
The テキトー女の参上。
あたしより10コも下でかわいらしい子でしたよん。

そうそう。
3人でワッフル食べながら話してたんだけどね。
最後の一口が残ったんですよ。食べなよ~と言ったら、2人が、

『 最後の一口を残すのが韓国の美徳なんです。』
と。
f0080631_22562470.jpg
で、コチラが例の美徳ちゃん ↑
特に年上の人がいたりなんかすると、下の子は食べないみたいです。

じゃ、三十路のねーさんが頂こうではないか。
最後、パクっとね。

そして、お会計のとき。
社会人なりたてのJちゃんが払ってくれました!
ちょっと見ない間に大人になったのね。ねーさん嬉しいよ。
本来なら年長のあたしが払うべき所でしょうが、ここはせっかくのご好意。
甘えさせて頂きました。ごちそうさま♪

気付けば4時過ぎ。
あたしのソウル行きまであまり時間がありません。
一度マンションに戻り、荷物を持ってテジョン駅へ送ってもらいました。
f0080631_2394795.jpg
楽しかったテジョンともお別れかぁ。
ちょっと恥ずかしがっていたJちゃんを強引に誘い、パネルで顔出し。
地元でこんな事に付き合わせてしまいました。

あぁ、ホントいい所だったなぁ。テジョン。
とにかく人が優しかった。一番嬉しい事です。
きっとそんな場所で育ったから、DちゃんもJちゃんもこんないい娘なんだ。

さぁ、最後の記念撮影しましょ。
f0080631_2315526.jpg
オンマに韓国語で挨拶して、二人にバイバイ。
f0080631_23153912.jpg
泣かないと決めていたのに、KTXに乗り込んだ瞬間号泣。
涙涙のお別れ・・・。

のハズだったんですけどねぇ。

感動も一番盛り上がる、ドアが閉まる瞬間、
事件は起きました。

プシュー。(ドアが閉まる音)
と同時に、あたしの背後から叫び声と共に人が!
で、その人がドアに半分挟まった!!

どうやら、見送りに来た人が乗っちゃった系?
それに外側から気付いた、DちゃんJちゃんが急いで駅員に声をかけたー!
挟まった人は、身体をドアから外すのに必死。

コレ、どーなる!?

と思った数秒後、無情にもゆ~っくり動き出した新幹線。
あーあ。間に合わなかったね・・・。

と、ようやくここで『 あ、お別れなんだった!』と気付いた3人。
急いでバイバイしてあたしはテジョンを後にしました。

挟まった人は、急遽見送る人から見送られる人になり、
次の駅で降りたのでした。

私の涙を返せと思ったテジョンの春。30歳。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-17 23:36 | Comments(12)

韓国 4日目

韓国来てから曇り知らず。本日も快晴です☆

昨日はオンドルで寝たんだけど、すっげー暑かったの!
オンドルってこんなに暑いのか~なんて思ってたら、原因は、Dちゃんにあり。
ボイラーをMAXにしてたらしい・・・。

そりゃ暑いわな。

さてさて、目覚めるととってもいいにおい。
オンマが朝ごはんを作って待っててくれました!
『 アヤコ、マーニマーニ モゴヨ。』(いっぱい食べて)
f0080631_22222839.jpg
では、いっただっきま~す!!
今日はテジョン観光なので、スタミナつけなきゃね。
『 オンマ、マシソッソヨ~!』(おいしかったよ)

それでは、韓国では初のローカルバスに乗って出発~!
f0080631_22303367.jpg
最初はテジョン市役所に行きました。

市役所の中では、ちょうど展覧会がやってました。
そこで出会った一人のおばさん。
日本から来たと言ったら、それはそれは親切にしてくれまして。
自分でデザインしたお皿の説明、更には手作りのパンもご馳走になりました。

記念に一緒に写真撮ってもらったよ。
f0080631_054047.jpg
市役所入ってすぐの所には、こんなものが!!
f0080631_22385522.jpg
何!?この尋常じゃない数の国旗!!
ここは日本じゃないんだ、と実感させられた1枚。
f0080631_22433250.jpg
場所は変わり、ココは何かエライ所。
Dちゃんも正式名称は分からないみたいだけど、とにかく国家機関的なエライ所。
それなのに、こんなラフな感じで記念撮影。
Dちゃんが入れるって言ったから、入ったものの・・・。

何か、視線が痛くねぇ?
セキュリティーを通されたり、KYもいいとこでした。(笑)
あまり・・・一般人は入っちゃいけないみたい。てへ。
f0080631_22512676.jpg
気を取り直して、お次はショッピング~☆
今度は地下鉄に乗って移動です。
f0080631_22522218.jpg
切符はコイン型。台湾と似てる~。

思う存分買物をして、プリクラも撮りました。
ソウルの明洞みたいな所がテジョンにもあって、活気に溢れていましたよ。
変なアンパンマン、ここでも見たし。

お腹が空いたので、お昼はDちゃんの大好きなラーメン屋さんへ行くことに。
f0080631_22595342.jpg
辛くておいし~いラーメン。
それと、おにぎりって言うのかな?これも。
タレにつけて食べるみたい。すごくおいしい。

店内見渡すと、お客さんが書いたメッセージがいっぱい!
(そのほとんどか韓国語なので、さっぱり読めませんが。)
まれに、英語あったり。
f0080631_2383518.jpg
すごいでしょ?
f0080631_2391727.jpg
あたしも書いてきたよ~ん☆
コレを見たテジョンの方、お友達になって下さい。
f0080631_23105477.jpg
さて、お次は【国立大田顕忠院】です。
国のために命を捧げた方々のお墓だそうです。
潜水艦沈没で亡くなった46名の方のもありました。

果てしなくどこまでも続く墓石の数とあの独特の雰囲気。
涙をこらえるのに必死。
ちょっと写真を撮れる心理状態にはなれなかったので、入口だけ。

まだまだ行きますよ~。
Dちゃんのオンマが働く、国定公園に連れて行ってもらいました。
お寺なんかもあったり、空気もきれいで落ち着きます。
オンマのガイドで、公園をお散歩。
f0080631_23234320.jpg
何かテンションが上がっちゃったあたしと妹のSちゃん。
f0080631_23241171.jpg
どこまで積み重なるんだろう。
ドキドキしながらあたしもやってみました。
f0080631_23245324.jpg
頭にコインをのせてお祈りするらしいです。
f0080631_23252983.jpg
どうしてもこの子がよかったので、先客がいましたが2枚重ねしました。
f0080631_23271924.jpg
オンマの事務所にもお邪魔して、会社の方に挨拶。
日本から来た事を歓迎してくれました。
f0080631_23281524.jpg
ちゃっかりデスクで記念撮影☆
f0080631_23285456.jpg
Dちゃんの通ってる大学にも行ってきたよ!
今、秋田大学からの留学生が2人いるみたいです。

『 じゃあ、少なくても今テジョンには秋田人が3人いるね!』
と、言ったら、
『 秋田大学だけど、秋田の人かは分からないよ。』
と、実に冷静に突っ込まれました。

日も暮れ、晩御飯の時間がやってまいりました。
本日の夕食は【鴨肉】でございます。
料理名は忘れちゃったんだけど、とにかく鴨肉です。

キムチなどと一緒にサンチュで巻いて食べます。
f0080631_23453882.jpg
めっちゃウマイ!!
f0080631_2346299.jpg
こちらは【スジェビ】といいます。
日本で言う【すいとん】かな。アサリ入りでだしが出てたよ!
f0080631_23481349.jpg
今日もお腹いっぱい!
家に帰ってきて、やっぱり誰よりくつろぐ日本人。

今日はホント色んな場所に行きました。
でも、テジョンではまだ日本人に1人も会ってません。
ソウルではどこへ行っても日本人がいて、ここは本当に外国!?なんて思うこともあったのに。

明日は約8ヶ月ぶりにJちゃんにも会えます!
ただ、またお別れの日でもあります。
そう、明日の夜にはソウルに戻らなくてはならないのです。

残された時間、楽しく過ごさなくちゃ!
チャルジャ!(おやすみ)
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-14 23:59 | Comments(20)

韓国 3日目

さぁ、3日目になりました。
ようやくDちゃんに会える日が来ましたよ~!
まずは、テジョン市までのKTX(新幹線)のチケットを取りに行かなくちゃ。

ソウル駅へ向かいます。
電車を待っていると、中国語で話しかけられました。

どうやら、中国人に間違えられた模様。

韓国で中国人に間違えられるなんて。
あたしって、そうとうなチャイナ顔なのかしら。

『 あたし、日本人。少しなら中国語分かるよ。』
と中国語で返事したら、ゆ~っくり話してくれました。
カタコト中国語で5分程おしゃべり。
通じるモンです。

そしてソウル駅に到着。
チケットカウンターに行くと、日本語通じない・・・。
『 English,please.』と言われ、分かる単語で必死に説明。

で、数分後。
チケット取ったどー!
f0080631_20414622.jpg
後は時間まで買物とかして待ってよ~っと。
さっそく地下鉄に乗って明洞&南大門へ向かいます。
f0080631_20443590.jpg
地下鉄でチャリはアリなんだ~。

さて。
南大門に着くとすぐに目に飛び込んできたもの。
f0080631_20464617.jpg
あんた、もしや、プーさん!?

呼び止めたら、快く撮影に応じてくれました。
でも・・・。
あんたはプーさん語っちゃいけないよ、と思う。

そして、今度はおぼんを頭に乗せたオバチャンが通る。
f0080631_2052360.jpg
手ぶらなのに??
f0080631_20552851.jpg
うわー。【ポンテギ】じゃーん。
いつか食べたなぁ、コレ。虫の中ではイケる方だと思う。

いろいろ買物して、明洞へ移動。
そこで、見つけたキーホルダーをご覧ください。
f0080631_20565660.jpg
左から、ドキンちゃん→ばいきんまん×2→メロンパンナちゃん。
で、その流れから行くと、最後しょくぱんまん!?

手ぇ抜きすぎだべ。

素敵です。韓国。
こんなの見てるだけで楽しいです。

そうこうしているうちに時間は流れ、いよいよテジョンへ向かう時が来ました。
よろしく頼むよKTXちゃん。
f0080631_21131789.jpg
1時間後無事テジョンへ到着。
もうすっかり暗くなったので、ご飯を食べに行きました。
f0080631_2114307.jpg
イエ~イ!タッカルビだよ!!
f0080631_2115720.jpg
Dちゃんとも1ヶ月ぶりの再会です。
f0080631_2371032.jpg
日本人が来た!と店長さんがいっぱいオマケしてくれました。
締めはご飯を入れるらしいです☆

そして、おなかい~っぱいになり、Dちゃん家へ。
今日から2泊お世話になります。
家の中を探検すると、ありました、ありました。
f0080631_21204327.jpg
キムチ専用の冷蔵庫!

すげー。さすが韓国。
オンマ(お母さん)があたしが来るからってキムチを漬けてくれたらしい。
ありがたいね。
f0080631_21253743.jpg
マユ無し御免!
お風呂に入り、くつろぐ日本人。

飲み物にお菓子にアイスなんかも♪
Dちゃんの妹のSちゃんがたくさん準備してくれてました。
コマウォヨ~。

Dちゃんとは、夜中までお喋りしてました。
翌日はDちゃんとテジョン市内を観光します。

【本日のDちゃん語録】
『 テジョンに着いた時のお姉ちゃん、外人みたいだった!』

外人みたいではなく、外人なのだ。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-12 21:39 | Comments(14)

韓国 2日目

晴天でございます。
朝早く起きて、さっそくソウルの街へ繰り出しました。

まず行ったのは、世界遺産にも指定されている【昌徳宮】
f0080631_22121952.jpg
着くとすでに人がいっぱい。つーか日本人がいっぱい。
日本人ツアーに紛れ込み、ガイドさんの話を盗み聞き。
f0080631_22141489.jpg
あーこうゆーの癒されるー。
f0080631_22184015.jpg
とってもカラフル。
ちょっと沖縄っぽい感じもしました。
f0080631_22194473.jpg
思い切って韓国人に話しかけてみました。
しかも、ちょっとイケメンに・・・☆
『 サジン(写真)・・・』と、カメラを出すとたいてい理解して写真撮ってくれます。

結局かなり早い段階でツアー組から離れちゃったので、
説明もそこそこ。一体どんな所なのか、理解まで至らず。
でも、古い建物とか好きなので大満足。

お次は【雲峴宮】です。
なんと、あやっち大好き☆コスプレの館を発見!
さっそく受け付けに行くと、韓国語しか話せないオバチャンが1人。
てなことで、知ってる単語だけで頑張って話しましたよ~。
f0080631_22314842.jpg
で、オバチャン連れ回し、写真撮影。20カットは撮ったかも。
f0080631_22334890.jpg
一緒にも撮ったんだけどね・・・、このオバチャン、
ルー大柴に似てねー!?

さぁ、まだまだ行きますよ~。
ここは【北村(プクチョン)】です。
古い街並みが今でも残っていて、かわいい雑貨屋さんなんかもあって素敵な場所。
f0080631_22401445.jpg
途中知らない韓国人のおじいちゃんに話しかけられ、
お互いに言葉が通じないまま話して、一緒に散歩しました。
ジェスチャーでなんとかなるモンですね。

逆の方向から撮った一枚もどうぞ。
f0080631_22432651.jpg
昨日登ったソウルタワーが遠くに見えます。
f0080631_2245284.jpg
街の至る所にある提灯。
天気もいいからキラキラしててとってもキレイ☆
f0080631_22462635.jpg
散策途中に見つけた【円丘壇】
f0080631_22503743.jpg
ハングルを作った偉い人。なんとかさん。
歩きすぎて足が疲れたのでここでしばし休憩をしました。
f0080631_2253392.jpg
そこに水が流れていたので、足入れる。
あたしの生まれる400年前のトコ。
f0080631_22531281.jpg
近くの【清渓川】にも行ってみました。
f0080631_2259213.jpg
チャリティーイベントがやっていたよ~。
コレ、全~部お金!
f0080631_2305456.jpg
小人になった気分~♪

さて。
地下鉄の市庁駅を降りた所の広場に人だかりが。
なんだろうと思って近づいてみると・・・。
f0080631_2335399.jpg
少し前にあった、韓国船の沈没の事故のでした。
事故だったのか、そうでなかったのか・・・色んな憶測が飛び交ってますね。
事実がどうかは分かりませんが、46名の未来ある人たちが亡くなった痛ましい出来事です。

ご冥福をお祈りいたします。
どうか、遠い空で楽しく過ごしていますように。

そして、2日目の締めはやっぱり夜景!
ラブラブカップルにめげず、この日も1人【漢江遊覧船】に乗る。
f0080631_23152877.jpg
キレイだじょー。
f0080631_23165060.jpg
あまりのカップルのイチャつきぶりにちょっとイラッとしたけど、この日も1日楽しく過ごしました☆
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-10 23:18 | Comments(24)

あやっち in 韓国 1日目

ただいまです!

6日間の韓国の旅から無事戻ってきました☆
今日から更新していきま~す。

今回もタダじゃあ済まないあたしの旅。
まずは秋田-韓国間のフライト中にDちゃんの親戚が亡くなった事から旅がスタートします。

到着は夕方なので、その日はソウル泊。
翌日DちゃんJちゃんがいるテジョン市へ行く予定でしたが、1日繰り上げ。
現地でホテルの予約を変更し、ソウル2泊になりました。

そうなったら、ソウル満喫するしかないですよね♪
さっそく観光に行くぜ~!!

ホテルのチェックインをしたり、ケータイ借りてる間にもう18時。
とにかく、行ける所へ!と地下鉄に乗ります。
言葉は分からなくても度胸だけはあるあたしはどんどん先へ進みます!
f0080631_11173888.jpg
まずは【曹渓寺】へ。
お釈迦様が誕生した旧暦が今月らしく、この提灯の数!
f0080631_11203854.jpg
みんなのお祈り中に写真を撮るKY日本人あやっち。
f0080631_11223315.jpg
お次は【南山谷韓屋マウル】へ。
この後行く【ソウルタワー】がちょっぴり見えてます。

ここに着いたとき、もうだいぶ日が暮れてしまっていました。
顔を出して記念撮影するパネルとかあって、かなりそそられましたが、暗くて断念。
また来ようと心に誓いました。

そうそう、入り口から少ししたらこんなのがあったの。
どうやらあの中にお金が入るといいらしい。

まずはオバチャンがチャレンジ!
でも、表情を見ても分かるように残念賞でした。
そのあと、あたしもやってみましたがやっぱり残念賞。
けっこう難しいんだね~!
f0080631_11245552.jpg
さてさてお次は【ソウルタワー】です。
韓国は今回で3回目ですが、初のソウルタワー。
南山オルミ&南山ケーブルカーに乗ってようやく到着!!
f0080631_11411050.jpg
でも、土曜日だったせいか、ラブラブカップルばっかり。
女1人は浮きまくりでしたね・・・(笑)
f0080631_11421121.jpg
タワーに登ろうとチケットカウンターに並んだのですが、
『 50分待ちです。』だってさ。待てねーよ。

ここからでも、キレイな夜景が見れたので登るのやめました。
今度お昼に来ようかな。
ソウルの街並みを高い場所から見るのも良さそう☆
f0080631_11484277.jpg
これは数々のカップルがつけた鍵。
近くで見るとかなり『 オエッ。』
f0080631_11505097.jpg
明洞で買物&オデンを食べ、ホテルに戻って寝ました。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-08 11:51 | Comments(17)

行ってきます!

本日、秋田空港から韓国にぶっ飛びます。
1人旅 in KOREA
ワクワクドキドキのゴールデンウィークの始まりです♪

あっちで韓国の女の子ちゃん達に会ってくるよーん。

今日はソウル泊。
明日は、彼女達が住むテジョン市へ新幹線で行きます。
もちろん1人で。ドキドキするぜ。
f0080631_8353273.jpg
6日に帰ってきます。
アンニョーン!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2010-05-01 08:39 | Comments(21)

酒が好き!


by ayacchi_kariho
プロフィールを見る
画像一覧