<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Jちゃん、Dちゃん

ここ最近仲良くしていた、韓国人女の子ちゃん2人が、
故郷韓国へ帰りました。
まずはJちゃん。
27日木曜日の韓国便でのお帰りです。

涙涙のお別れになるかなと思っていたのですが、
Jちゃんのおかげで笑ってバイバイできました。

まずチェックインカウンターで預ける荷物があっさり重量オーバー。
何とか手荷物に回そうと頑張ったのに・・・。
無念!それでもオーバー!!
超過料金を払う為財布を開くとお金足りない事件が勃発し、
機内持ち込み1人3個までなのに6個になってるし。(笑)

で、どうしたかといいますと。
一緒に帰るオッパー(男の子ちゃん)達に1個ずつ、
同じ韓国便に乗る知らない日本人カップルに、自分の荷物を分けていた!
手荷物チェック通過するまでお願いします!ってね。

この写真のJちゃんの荷物に注目!
f0080631_17312394.jpg
これプラス、小さいスーツケースとスポーツバッグがあったんだからね~☆
最後まで本当にかわいいJちゃんでした。

お次はDちゃん。本日の便で帰りました。
今日に限ってあたしは午前中仕事で見送りに行けませんでした。
母とよこと、妹ちゃん(3女)と、次女の旦那様が行ってきたよ。
f0080631_17474873.jpg
お昼で仕事が終わって、Dちゃんに電話したら飛行機に乗る前でした。
間に合ってよかった~。

実はDちゃん、留学期間を半年延長したんです。
だから1ヵ月後また秋田に戻って来るんだよ~。

あやっち『 行ってらっしゃい!』
Dちゃん『 行ってきます!』

と言って一時のお別れ。
離陸したら、あたしは空に、Dちゃんは窓の外を見て手を振ろうと約束。
会社近くのサティの屋上でその時を待っていたら・・・。

韓国便が見えたー!!
どんどん空に上がっていって、見えなくなりました。
屋上で空を見ながらいつまでも手を振ってるあたしは、
周りから見たら相当不思議ちゃんだったに違いありません。
f0080631_17545087.jpg
彼女達との初対面から3ヶ月ちょっと。
今日まで本当に早かったです。
2人が住んでいた寮に、まだいそうな気がしてなりません。

Jちゃんは荷物の整理終わったかな?
Dちゃんは今頃家族と再会したかな?

あやっち家ではすでに韓国行きの話が出てます。
2人と韓国で会える日が楽しみ☆
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-29 18:06 | Comments(16)

トモダチコレクションな日々

妹ちゃん(3女)がトモダチコレクションを買いました!
f0080631_12415394.jpg
これが、なかなか面白い!!
時々借りてるのですが、自分のが欲しくなってきました。

買おうかな、DS!買おうかな、トモコレ!

ちなみに妹ちゃんの島には、ジャニーズがたくさんいます。
Hey!Say!JUNPやら嵐やらイケメン揃いです。
その中であたしも【あやっち】として暮らしてるので、
そのうちジャニーズと恋愛しちゃうかも♪キャピ(^▽^*)
(現実逃避&妄想炸裂中)

買ったら真っ先に作りたい人は、郷ひろみさん♪
妹ちゃんとの年齢のギャップを感じずにはいられません。
ジャ、ジャパ~ン・・・!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-25 07:13 | Comments(22)

台北滞在4日目(最終日)

グオォォォォォ!
グゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!


とんでもねーいびき音で目が覚める。
5:37amの出来事。
カレピさん、そりゃねーよって位それはそれは爆音でした。
4歳年上のあやっちは心が広いので、そのまま寝かせてあげましたけど。

すっかり目が覚めてしまったので、TVをつけてみると、
やっぱりどこも台風情報。
死者が出てる!行方不明者が出てる!

あぁ。今日の帰国は絶望的だ・・・とカーテンを開けると、
まだ薄暗いけど、なんか青空。

ん?これは・・・?

前日から延泊の覚悟をしていたので、帰る準備をしていなかったあたし。
これはもしかしたら帰れる可能性があるんじゃ!
と、急いでスーツケースに詰め込みました。

前の日やっとけよ、って話ですがね。

で、未だスゲーいびきをかましてるカレピの鼻をつまみ、
今度は逆に苦しめながら起こしてあげました。
そして、支度をして最後の朝食へ☆
f0080631_2249175.jpg
大好きなドラゴンフルーツがあったので食べました♪
その後チェックアウトをして、添乗員さんを待ちます。
時間をちょっと過ぎた頃、お迎えが来ました。

『 今日!飛ぶよ!!』
の一言に、添乗員さんと抱き合って喜びました。

何でも台風は直撃中ですが、台北上空だけ気流が穏やかとか。
来る日が1日早かったら帰れなかったし、
1日遅かったら観光ができないまま帰る事になってました。
『 あなた達、本当にラッキーだよ!』
と言われた時は、自分の強運に誇りさえ持ちました。
f0080631_233619.jpg
4日間お世話になったコスモスホテルを後にし、一路空港へ。
桃園空港は、昨日全便欠航なったせいでごちゃごちゃ。
この日も席が取れなくて帰れなかった人もいるとか。
自分がそうなってたかもと思うとゾッとします。

チェックインを済ませて、日本へ国際電話。
母とよこに帰れるから!と報告。
ビックリしてました。え?飛ぶの?みたいな。

そうして台風真っ只中、あやっちは無事に台湾から帰ってきたのでした。
離陸の瞬間はちょっと緊張したけど、
飛行機はちょっと揺れた程度で、大丈夫でした♪

ありがとう台湾。
この旅行での出来事は絶対に忘れないよ。
f0080631_2314566.jpg
で・も。
富士山が見えた時、涙出そうだったね。

あれから数日経ちました。
台湾を直撃した台風8号は、過去50年で最悪だとか。

一生ネタにします。

そして、台湾は絶対もう1回行きます!
楽しすぎたし、まだまだ行きたいところもあるから。
今度は台北郊外に足を伸ばそうかと考えてます。

もちろん、今度は台風の来ない時期に♪
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-21 23:23 | Comments(20)

台北滞在3日目

【台北県停班停課】

台北の会社&学校は休み、という意味らしい。
ニュースは朝から台風一色。
はい。台風直撃しました。

昨日観光できた所も全て休み!夜市も休み!
デパート(三越)ですら休みって、どんだけ~。
今日観光しようと思ってた人には最悪の1日ですね。
でも、あたし達は前日行きまくったので、観光には問題ナシ☆
ガイドさんが明日全部閉まるかも、と教えてくれてたからね。

しか~し。
いくら台風でも、ホテルで過ごすのはもったいない。
せっかくだから、出かけちゃえ~とMRT(地下鉄)の駅に向かいました。
MRTは本数こそ少なくなってましたがやってました。
(ちなみに新幹線&飛行機は全便欠航)

目指すは台北の原宿こと【西門町】
ここに行けばどこかやってるだろうと、淡い期待を持っての出発です。
f0080631_23492059.jpg
さて、あたしが持ってるもの何だと思いますか?
f0080631_23495020.jpg
これ、IC機能を持つコイン型の切符なんですよ。
おもちゃみた~い☆
f0080631_23515641.jpg
西門町に着いてまず向かったのは【台北天后宮】
やってたー!カラフルなお寺でキレイじゃーん!
f0080631_23544658.jpg
おぉっ!!びびびび、びっくり!なんつって。
f0080631_23555912.jpg
おみくじも引きました。
全部中国語でわけ分かりませんでしたけど。
良いって事にしておきます。

ほとんどどこもやってないでしょう、と言われてたわりには、
お店は開いてました。(それでも2割程度)
テンションが上がって、そのまま服とか買ってきました。

と。ここで。
あたしにとっての大事件発生!

地元テレビ局に取材される!!

どうやら、台風の中何をして過ごしてるかって取材らしい。
でも、さっぱり何言ってるか分からなく、アホ丸出し。
サンキューと言われまともに答える事無くアナウンサーは去って行きました。

当然、全カット。

そのニュースやってたのに。
あやっちが海外デビューする事はありませんでした。

さて、ハラが減ってきたので、小龍包でも食べに行くことに♪
小龍包っつったら、有名な【鼎泰豊】だべ。

と、現在地から一番近い太平洋SOGOに入ってる支店へ。
ここが奇跡的に開店してたので、激混み!
1時間待ってやっとお店に入れました。
f0080631_012944.jpg
作ってる人の手際のよさったら神の領域ですね。
f0080631_0161288.jpg
キターーー!小龍包!!
f0080631_0145883.jpg
うみゃ♪
f0080631_0151830.jpg
あやっちバカ食い中。
f0080631_0171740.jpg
お腹も満たされ、次に向かうは足ツボマッサージ。

痛いだろうな~と覚悟してましたが、めっちゃ気持ちイイ!!
どこも痛くなく、足がすっごく軽くなったー!!
ちなみに、隣でやってたカレピはかなり痛がってました。

『 タベスギデスネ。』
って言われてるし。ププー(笑)
f0080631_0242166.jpg
マンゴーのカキ氷♪マンゴー大き~い☆
f0080631_020485.jpg
台湾には南国系フルーツがたくさん!
野菜もだけど、名前分からないのばっかり~。

結局この日も楽しめました♪
台風の中出かけまくるなんて、これもまた思い出よね!
日本でそうなったとしても、絶対外に出ないと思うし。

と笑ってられたのもここまで。
夜にかけてどんどん風が強くなって来たんです。
傘も壊れてしまいました。

ホテルに戻ると、尋常じゃない警察の数。
何事?と思い聞いてみると、緊急配備らしい。
明日、飛行機飛ぶと思いますか?と聞いてみた所・・・・。

まぁ、飛ばないでしょうね。

と、一言。
で、ですよね・・・。どうしよう・・・。

とりあえず、母とよこに国際電話。帰国できない可能性が
出てきたので、その場合の色んな手続きを頼みました。
秋田-東京間のチケットキャンセル&取り直しとか。
会社への連絡とか。

そんな中、ニュースでは、
台風は速度が遅く、台北市上陸は明日朝です。と。

どうなる!?あたし!!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-18 23:59 | Comments(18)

台湾滞在2日目

さて本日は観光デーでございます。

まずは1時間ごとに行われる衛兵交代を見に【中烈祠】へ。
入口の両脇にいる門番さん(?)が見えますか?
f0080631_23441939.jpg
この方々、ピクリとも動きません!
瞬きも必要最低限しかしてないし。スゲー!!
f0080631_23453321.jpg
正面で笑ってみましたが、相手にされませんでした。
f0080631_23463079.jpg
衛兵交代は一糸乱れぬ動きが圧巻!
SPもいましたが、これがまた背が高くてイイ男♪(←コラ)
f0080631_23484577.jpg
お次は【故宮博物院】です。
f0080631_23495678.jpg
【肉形石】は角煮このまんまです。(画像はHPより拝借)
この他にも【翠玉白菜】など、見たかった彫刻がいっぱい!
f0080631_23522267.jpg
こちらは台北で一番歴史ある【龍山寺】です。
ここでいきなりのスコール発生。尋常じゃないどしゃぶり!
f0080631_23555666.jpg
龍山寺には【関羽】さん等が祭られてるそうです。
f0080631_2357937.jpg
所変わって【行天宮】でございます。
(パトカーは、物売りをしてる人の取り締まり中。)
f0080631_23592239.jpg
たくさんの人が拝みに来ていました。
f0080631_23595558.jpg
見よう見まねで、あたし達も参拝してみる事に。
カレピも真剣にやってます。
f0080631_013221.jpg
あまりの煙たさにお香を投げたバチ当たり女。
f0080631_03424.jpg
まだまだ行くよ~!【中正記念堂】でっす。
中華民国初代総統に就任した蒋介石さんの記念館的なやつ。
f0080631_074565.jpg
でっかい銅像は、中国大陸の方を見てるらしい。
f0080631_09173.jpg
お茶屋さんでは煎ったお茶っ葉で手洗い。
f0080631_0103478.jpg
【占い横丁】では、占い師のおっさん寝てるし。

あっと言う間に、日が暮れました。
さて、素敵な夜景でも見に行きましょうか?

MRT(地下鉄)とバスを乗り継ぎ【台北101】へ。
ちなみにこんな建物です。
f0080631_0201959.jpg
展望台の高さは、地上382.2メートル。
エレベーターでたった37秒で到着するんですよ!
耳がキーンでした。

そして、お待ちかねの展望台へ到着。

キャァァァァァッ☆☆
めっちゃ、キレーーーイ!!!

f0080631_0114531.jpg
高いはずの建物が全て小さく、車は豆粒。
あぁ、ラスベガスの夜景を見た時もそう思ったっけ。
f0080631_0271524.jpg
日本語音声ガイドを聞きながら夜景を楽しむカレピ。

かなりの時間を費やし、お腹がすいたので夜市へ行くことに。
下りエレベーターへ向かうと、通路がまた幻想的♪
f0080631_0283041.jpg
やっちゃうでしょう。
他の観光客を足止めさせてまで撮った1枚です。
超お気に入り♪

そして向かうは、台北最大の【士林夜市】でございます。
1日目に行ったのとは違って、フードコートは屋根付き。
雨の日でも安心♪
f0080631_035573.jpg
何食べようか迷っちゃうよね!
f0080631_037441.jpg
鳥のお尻(日本だとぼんじりかな)の焼き鳥みたいなのと、
タピオカミルクティー!つぶつぶがいいねぇ。
f0080631_0394916.jpg
ビーフンの何かと、カキ入り台湾風お好み焼。
これがスゲーうまい!でもって安い!!

この日の食費は2人合わせてたった600円。
昨日と同様かなり満腹になって帰ってきました。
お腹の出具合から体重計に乗るのが恐ろしくなった2日目。

明日も色々行きたい所だけど、台風直撃だってさ。
なんとしよ~。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-16 00:48 | Comments(22)

台湾滞在1日目

8月5日、念願の台湾へカレピと行って来ました!
この時はまさか台風が直撃するなんて思わず、そうとう浮かれてましたね。
成田空港から約3時間のフライトを経て、台湾上陸!
着いて空港を1歩出ると・・・。

すっげー暑い!!

覚悟はしてましたが、夜になっても30℃以上なんて。
秋田っ子にはそうとうキツイっす。
地元添乗員さんと合流し、ホテルに向かう途中に見たもの。
f0080631_23514759.jpg
ぬあんじゃこりゃ!

これはまだいい方。いる時はもっといるし。
『 虫湧いてるみたい!』
と思わず心の声が出てしまい、バスに同乗してた日本人に笑われてしまいました。

1時間弱でホテルへ到着。
秋田から夜行バス、そして成田から飛行機に乗ってきたんで、
もうヘトヘト。

ベッド見たらやるしかないでしょ、コレを。
f0080631_23533172.jpg
一瞬休んで、早速出かけることに!
台湾と言ったら【夜市】ですもの。行かなきゃ~!

台北駅から台湾鉄道に乗り、【饒河街観光夜市】へ☆
でも、さっそくトラブル。
駅が広すぎて、切符を買う場所が分からない!
結果、間違って新幹線の切符売り場に並んでいたらしい。
挙動不審だったあたし達を助けてくれた警察が、
切符を買ってくれて、ホームまで連れて行ってくれました。

とっても優しかったです。
中国語で話したのですが、聞き取れたのは、『 小銭持ってる?』だけでした。
それでも理解できたのが嬉しかったよ。
f0080631_033845.jpg
切符を良く見ると、98年!?
どんだけいいかげんなんだ!と思ってたら、実は違うらしい。
中華民国歴98年だって。
何だかが、何だかした年みたいよ。(←テキトー)

日本で言う昭和とか平成みたいなもん?
f0080631_0153710.jpg
夜市がある松山駅までは、台北駅から一駅。
駅について、5分歩けば目の前に広がっています。
直線距離400mの間に、これでもか!ってくらい、
お店がたくさんつまっていて、ただ歩いてるだけでも楽しい♪

一番最初に目に付いたのは、【松山慈祐宮】でした。
仏教などの神様が祭られているそうです。
5分そこそこひやかして、本日のメインイベント会場へ!

じゃーん!!

よーし、食いまくるぞ!
コレを楽しみにしてたんだよぉ、オイラは。キヒヒ。
f0080631_022529.jpg
まずは【臭豆腐】です。
においはまるで、ウ●コ。マジで。

『 え~ウ●コ喰うの~!?』と、本日2回目の心の声漏れ。
日本人いたらごめんね、と後になって思いました。
(カレピにも、デカイ声で言わない!と叱られる。)

添乗員さんは日本の納豆のほうが臭いと言ってたけど、
いやいや、これにはかないませんて!
f0080631_025248.jpg
でも、めっちゃウマイ!!
日本の揚げ豆腐見たいな感じです。
f0080631_028019.jpg
漢方で煮込んだ肉も、漢方臭くなく美味!
f0080631_0315080.jpg
それと、絶対食べたかった胡椒餅。
胡椒で味付けした豚挽き肉とネギを包んで焼いたもの。

ちょうどここに、有名な【福州世祖胡椒餅】があったので、
並んで食べました。

お~いすぃ~~!!

何スカ!?このウマさは!!
胡椒好きにはたまりませんよ。パリパリジューシー!!

その他にも杏仁ジュースとか、台湾風お好み焼きとか、
とにかく食べまくり飲みまくりで終電でホテル戻りました。
カレピは、部屋で体重計にのり、ショックなご様子。
さて、明日は市内観光。ゆっくり寝ましょう。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-12 00:41 | Comments(18)

嵐と奇跡を呼ぶ女帰国

帰国日に台湾に大型台風直撃。
おそらく飛ばないでしょうと言われていた飛行機。

・・・が、飛んだ!!

前日も全便欠航になったから、100%帰れないと思ってたけど。
ミラクル起きました!!
台北周辺だけ一時的穏やかになったのです☆

まさかの台風直撃中のフライト。
かなりドキドキしましたが、ちょっと揺れたぐらいでしたよ。

観光もバッチリ!
台風の影響はほとんどありませんでした。
でもガイドさんに、日程が1日でもずれてたら大変だったよ!
と言われて、やっぱ強運の持ち主だなぁと思いました。

そういえば、上海行った時も台風直撃したんだった。
嵐もミラクルも呼ぶ女あやっちは、今朝無事秋田に戻りました。
心配してくれた方々ありがとうございました!

ゆっくり休んだので、明日から台湾旅行記のUPに努めます♪
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-09 22:22 | Comments(24)

@成田空港

f0080631_1510234.jpg

我去台湾。
我星期日回日本!

再見(^▽^)ノ
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-05 15:10 | Comments(20)

竿燈まつり初日

竿燈祭りが始まりましたよ~♪
さっそく初日にファミリー&コリアンビューティー組で行きました。
さらに現地でかつマミーとかっつとも合流。
ごりちゃんが上げているので、もちろんそこで見てました。
f0080631_0545597.jpg
初の竿燈となるコリアンビューティー組も楽しんでくれたようです。

みんなで浴衣を着ていったので、外国人観光客に、
一緒に写真撮ってくださいと話しかけられたよ。
いろんな人のカメラに調子こいて写ってきました♪
うひひ。
f0080631_0592955.jpg
ふれあい竿燈の時間にみんなで☆
f0080631_114626.jpg
歩いて帰る途中になまはげを見つけたので、記念撮影。
竿燈迫力ありますよ~。ぜひ秋田に遊びに来て下さい♪
[PR]
by ayacchi_kariho | 2009-08-04 01:03 | Comments(16)

酒が好き!


by ayacchi_kariho
プロフィールを見る
画像一覧