<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

妹ちゃん、16歳

9/28、妹ちゃん16歳になりました。おめでとー!
若くてうらやましい。

5歳位、分けてあげたい。

切にそう思います。
あたしから、年齢をもらってくれる人、大募集。

早く歳をとりたい全世界の人の応募をお待ちしております。
8歳くらいは余裕であげます。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-30 12:48 | Comments(16)

チャイニー娘、無事帰国

約2週間の日程を終え、帰ってきました。
やっぱ、それぐらいぶっ続けで中国にいたので、
現地のスタッフとお別れするとき寂しくもなったけど・・・。

やっぱ、日本はいいね。
ていうか、秋田がいいよ。
秋田駅に着いた時、ほっと一安心しました。

帰り、広州の空港で、たまたま待ってる時隣に座ってた、
日本人のおっさんと親しくなりました。
同じ便で日本に帰るという事もあって、ずっと話してて、
日本についてからも東京駅まで一緒に行ったのね。
東京駅で別れる間際、

『 楽しかったです。遅れましたが、私こうゆう者です。』
と、渡された名刺を見ると・・・。

S●NYのエライ人!

メールしてね!といわれ、お別れしました。
あービックリした。けっこう、クダケタ話とかバカ話とかしてたのに。
失礼なかったかなぁ・・・。
ま、楽しかったって言ってくれたからいいか。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-27 13:27 | Comments(18)

蘇州の人

聞いて下さい、みなさん。
あたしはとうとう言われてしまいました。この言葉を。

『 日本語、お上手ですね!』

だーかーらー、日本人だっつーの!!

台風の影響で1日広州で足止めくらいましたが、
次の日無事に【無錫】へ移動、仕事も順調でした。

日本語が出来ない現地の看護師さんとペアになり、
初めは全然コミュニケーションとれなかったけどね。
言葉は通じなくてもだんだん仲良くなってきて、
簡単な中国語でやりとりしてたので、
現地の日本人がすっかり勘違いしてしまったらしい。

この話を無錫で仲良くなった女の子(中国人)に話したら、大爆笑されました。
そして、冒頭の一言。蘇州の人なのです。

よく、自分に似てる人がこの世に3人はいるって言うけど、
あたしに似てる人は、みんな蘇州にいるのかもね。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-24 21:53 | Comments(20)

なにゆえに?

中国のペットボトルの緑茶。
遠目で見ると至ってフツーなんですけどね。
f0080631_22491112.jpg
ちゃんと見てみて下さい。

低糖ってどうゆう事?

十六茶も、烏龍茶も、甘いんだけど・・・。
中国ではこれがフツーらしいけど、だめだこりゃ。
まさか甘いなんて思ってもないので、おにぎりと一緒に飲んじゃった。
うげー。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-17 23:47 | Comments(25)

上海雑伎団

f0080631_2301513.jpg
すげーよ!!

見てよ、コレ。どうなっちゃってるんですか?
上海雑技団は、本っ当に観て良かったですっっ!!

どの演目もずっとハラハラして観てました。

何?
それ、どうするつもり?
ねぇ、あんた達。ちょっとーーーー!!


って感じでした。分かります?この気持ち。
上海市内のいろんな場所でやっているのですが、
あやっちは【上海商城劇院】で観てきました♪
地下鉄2号線、静安寺駅近くのホテル・リッツカールトン内にあります。

上海市内にいくつか会場があって、やってる演目も場所によって異なるらしいので、今度は別の所に行ってみたいと思いま~す。(^▽^)ノ
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-11 23:25 | Comments(14)

I am a Japanese!!

声を大にして言いたい。

あたしは、
日本人です!!


挨拶が後になりましたが、上海に行って参りました。
今回は東京駅で成田エクスプレスに乗り遅れそうになって、
ちょっとドタバタ劇場しましたが、それ以外は何事もなかったですよっ★☆

でも、上海3回目にして異変が。
日本人に思われなくなってしまったのです。
何故でしょうか?

飛行機の中で、中国語で話しかけられるし。
分っかんねーよ、中国語。

こりゃ、本格的に上海ハニー!?
次、上海行く時、チャイナドレス着ていけばいい?

こうなったらなりきってやるぜ、チャイニーズに。
目指せ現地人!!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-11 09:43 | Comments(28)

上海食いしん坊

やっぱ【小龍包】でしょう♪
f0080631_23361872.jpg
食べ方が分からなくて、フツーに持ち上げた瞬間、
ブシャッ と、中身が全部落ちました・・・。嗚呼・・・。
一番やっちゃいけない小龍包の食べ方です。
f0080631_14113556.jpg
【成隆行蟹王府】と言う日本語OKのお店に行きました。
f0080631_2341199.jpg
蟹みそあんかけチャーハンと、巨大えびチリみたいの。
これ達、全部激ウマッ!グッジョブ、中国人!!

f0080631_23454381.jpg
上海のローソンで買ったシーチキンおにぎり。味は一緒。
f0080631_2348153.jpg
中国国際航空の機内食。
牛丼でした、が!どうも、上海の水の味がするんですよ。
上海のお水は正直飲めませんでした。透明だったけどクサイんだもん。
歯磨きするのもミネラルウォーター。

改めて思いました。
日本は恵まれてる豊かな国だと。

ここで謝りたいことが一つあります。
上海食いしん坊とか題しておきながら、食べ物の写真ほとんど撮ってないの!
何かねー物珍しくて、写真より箸が先に出てしまったのです。
すみませぬ。
でも、食べたものは全部おいしかったよ!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-06 23:57 | Comments(9)

楊貴妃あやっち

見てーーーーっ!!
これ、あたし♪♪
f0080631_23495848.jpg
チャイニーコスプレは上海に行って一番やりたかった事!!
メイクも、髪も全部セットしてもらって、好きな衣装を選んで写しました。
すっごく中国人ぽくない??えへへo(≧▽≦)o
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-05 23:41 | Comments(40)

ウルルン滞在記 in 上海

上海に行って、一番嬉しかったのは、
人が親切だった事です。(特に男性。女性はキツイ人多し)
地下鉄に初めて乗ったときも、分からなくて話しかけた人が、
たまたま英語できる中国人で、

『 自分はここで降りるから、あと3つ行ったら降りてね。good luck!』
って言って(たと思う)降りるまで一緒にいてくれたり。

下りのエスカレーターがない所で、
スーツケース2つ持って階段を下りようとしていた時なんて、
上りのエスカレーターで上に行った人がわざわざ戻って来て、
下まで持って行ってくれました。

日本語が話せる方にも偶然出会いました。
全部通訳してもらったり、おいしい餃子・ワンタンをご馳走になったり。
(地元の人にゴチになる年上日本人あやっち)

途中までメーターを押すのを忘れてたタクシーの運転手さん。
『 おつりいらないよ。』←もちろん中国語でね。
って降りようとしたら、駅まで荷物持ってくれたり。

1回目上海に行った時の帰りの空港でなんか、
自分のカートにあたしの荷物を積んで、その上チェックインも手伝ってくれて、受付の人が言ってる中国語を簡単な英語に訳してくれたお方もいました。

『 今度、カートに積んで移動した方がいいよ。』 
と英語で言ってくれた彼に対し、
『 Don't look me,this cart.』 と返事したあたし。
もちろん、あたしの中では、
『 このカート、見つけれなかったの。』って言ったつもりだったんだけど、それを3z43z4さんに話したら、

私を見ないで、
このカート。
って意味だけど、それ。

って指摘されました。恥ずかしすぎます。
親切にしてくれた人に対して、
私を見ないでとは何事ですか!(笑)
あたしが英語が出来ないのは彼も十分承知だったと思うので、
言いたかった事は多分伝わったと思うけど。

そう思いたい。
そうであって欲しい。

最後に手伝ってくれてありがとうと言いたかったのに、
『 Thank you so much! 』しか出てきませんでした。
『 good job!』と言いそうになった自分に泣きたくなります。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-05 13:32 | Comments(10)

東京駅の悲劇、再び。

前回、一緒に上海に行ったH口さんが、
東京駅でパスポートを無くすという悲劇に襲われパニックになりましたが、
今回はわたくし、あやっち・・・。

東京駅で、スーツケース2個持ったまま、
エスカレーターから転落しました!


6段位を、ガガガガーっと。
あのね、まるでドラマのように沢山の人に囲まれたよ。
その中でスーツを来てビシーっと決まってるはずのあたしが、
哀れな姿で倒れていました。

痛いけど、恥ずかしい!! 会社のスーツケースも壊しちゃったし。
そんなあたしの足、こんな事なってます。
f0080631_2238036.jpg
さらに紫になってきてます。こんなのが太ももにもあります。
そして、悲劇はこれまでにとどまらず。
成田エクスプレスで空港に移動しようとしていたその時。

『 ただいま千葉方面にて、人身事故のため、運転を見合わせています。復旧の見通しはまだたっておりません。』 
とアナウンスが・・・。

嘘でしょ?
窓口に行ったら、いつ運転再開するか分からないので、
バスで行った方がいいと言われ、急きょバス乗り場に走る。
が、バスもなぜか遅れてくる!
結局またギリギリ空港に着き、チェックイン完了。
毎回毎回、成田空港に行くまでが一番疲れるよ・・・。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-09-03 22:49 | Comments(26)

酒が好き!


by ayacchi_kariho
プロフィールを見る
画像一覧