<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ばいびー

行って来るぜ、
上海!!

[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-31 08:47 | Comments(8)

いまさら夏休み

お盆中仕事したので、本日お休みをいただきまして、
長崎から帰ってきてる3z43z4さんと大館の旅へ行って参りました。
大館って言ったらもちろんここ!
あやっちの大好きなお店【えんとつ】でランチです♪
f0080631_0375899.jpg
愛しのハンバーグナポリタン♪あ~ウマイ!

腹も満たされ、お次は県北リサイクルショップ巡り。
【くるく~る市場】というネーミングセンスゼロのお店へ。
店内は、骨董品や、あやしい雑貨がいっぱい!
すっかりときめき、テンションMAXなふたりはバカ買い。
大満足で秋田に戻ってきて、最終目的地、仁井田【マン倉】へ。
散々買ってきたくせに、こりずに古着物色中の2人のもとへ、
ある会の会長からお誘いの連絡が入りました。その名も、

【国産線香花火の会】

何、その会?
って声に出して言ったべ。


説明します。
f0080631_0482839.jpg
こーんなお上品に包装されている、線香花火様を惜しげもなくやる会。
海外産20本束100円のとは比べものになりません。
なんてったって国産ですから。

大曲の花火でお世話になったお姉様が、仕入れて下さいました。
線香花火に5,000円。
消えて無くなるリッチな娯楽です。
その感動が全く伝わらない、あやっちのノーセンス写真をどうぞ。
f0080631_0532553.jpg
あぁ・・・。
儚げなとことか表現したかったのに。
残念すぎます。

フィナーレは5色花火。
その名の通り1本の花火で5色変化する花火なんですけどね。
これがいと美し。
なのに、またこの写真。
f0080631_057414.jpg
肝心な花火が見切れてますけど、何か?

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、
国産線香花火の会は今年の活動を終えました。

会長であるお姉様、明日シンガポールに帰られるそうです。
3z43z4さんも2日に長崎へ戻られます。

そして、ワタクシあやっち。
大変急ですが、8/31~9/2まで上海行き決定!
と言うことで、ゆうこりんのデビューライブ、行けなくなってしまいました・・・。
ごめんね、ゆうこりん。
Katoshun、ライブレポ頼む!!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-30 01:11 | Comments(17)

大きい花火、小さい花火

f0080631_135594.jpg
25日、大曲の花火に行ってきました。
【全国花火競技大会】ってだけあって、すごいんですよ。
花火師さんの腕の見せ所ですからね!
この写真。はっぴを借りて30号玉と記念撮影をしました。

f0080631_22451411.jpgこっちは3号玉。かーわいーい!

今回、桟敷席で見ましたー!
3z43z4さんのお友達4人に混ぜてもらっての参加です。

初めてお会いした方もいたのですが、何の違和感もなく飲んで騒いで花火見ましたよ♪


f0080631_2251849.jpg
まだ夜の部の花火始まる1時間以上前なのにこの人人人!
【大会提供花火】がすごいんだよ。
しかも桟敷席だから、すっげー迫力。
帰り花火師さんと遭遇したのですが、酒が入ってたのもあって
『 お疲れッス!!』と元気よく全員で挨拶しました。

運良く渋滞にはあまりはまらずに秋田に到着。
っつーか爆睡してたので、気付いたら家の前でした。

f0080631_22595760.jpg

翌日、うちの中でいつからあるのか分からない花火を発見!
妹ちゃんと、おとなりのあやねっちも呼んで楽しみました。
f0080631_2353745.jpg
大きい花火、小さい花火。皆さんも今年楽しみました?
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-28 23:15 | Comments(14)

蝋人形館&上海動物園

f0080631_2240098.jpg人民広場駅から歩いてすぐの所にある、【マダムタッソー蝋人形館】に行ってきました!
すごいよ~、ここ。
俳優やアスリートやとにかく有名人が全て蝋で出来ています。
もちろん1人で行ったのですが、蝋人形の写真だけではつまらないので、ちゃんと頑張って『 写真撮って下さい。』って頼んで写してもらったよ~。

こちらダイアナさんと。
すげー良くできてると思わない??
等身大に出来てるらしいです。背、高かったんだね。

f0080631_1175979.jpg
お次はクリントン大統領。
とにかくうじゃうじゃ人がいて、危うく蝋人形に『 写真撮って下さい。』って話かけるところでした。(笑)
蝋人形と人間の区別がつかなくなってくるんだもん。
f0080631_21492896.jpg
オードリーまじキレイ!生きてるみた~い。

f0080631_2242377.jpgそしてベッカム。本物そっくり~!!
って、生ベッカム見たことないんだけどさ。

ホッペにCHUをして撮りたかったんだけど、ここ人があまりにもいて諦めました。

他にもジュリア・ロバーツ、ブルース・リー、マイケル・ジャクソンなど他にもたくさん居ました!
トム・クルーズと腕組んだりもできるよ~。
残念ながら日本人(の蝋人形)はいなかったけど。
ここの蝋人形館はまた行きたいな~っ。

f0080631_1341096.jpg
上海動物園です。しまうまの、しましまは全て同じ方向になってると思ってたんだけど違うんだね。
f0080631_1371590.jpg
生まれて初めて見たパンダが、ふて寝。やる気出してくれ!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-28 01:46 | Comments(20)

上海いろいろ

地下鉄で~す。
f0080631_17332157.jpg
切符を買おうとしているところ。
1回乗車につき約3元(50円弱)。激安!
タッチパネル式で、漢字が読めるから買い方は超簡単。行きたい場所を選ぶだけ。
切符は1回分の磁気カードになって出てきます。

田舎モノのあやっち。
1人で地下鉄に乗ったのは実は初めて。

乗る人降りる人われ先だし、座席争奪戦になってるし、
「 金くれ。」とか言ってくる人いるし、最初怖かったです。

f0080631_1744658.jpg
とつぜん登場のこのお二人。
あたし、東京駅の惨劇のおかげで日本円を人民元に換えるのを忘れてたんですよ。気付いたのはホテルに着いてから。
上海のホテルは超リッチなホテル以外での換金はほとんどしていなく、(しかも宿泊者のみ対象)
土日は銀行も休みで、空港に行く以外もう思いつかなくて。

行きましたよ、1人で地下鉄・リニアモーターカーを乗り継ぎ上海浦東国際空港へ。
で、両替で言葉通じず、あたふたしてる所を助けてもらったのです!
岡山県在住、仕事で上海に来ていたお二方。
しかも、ここであったのも何かのご縁と、一緒にお昼ご飯を食べました。(ちゃっかりご馳走になった)
連絡先を交換し、今ではメル友です☆
f0080631_17535478.jpg
これがリニアモーターカー。
上海浦東国際空港と上海市内を約8分で結びます。

f0080631_17585012.jpg
最高速度は時速430㌔超。早っ!
1人で乗ってたら、中国人のおっさんに話しかけられ、
さっぱり分からない中国語でなんとなく会話しました。(笑)
多分、こう言ってんだろう、みたいなね。
困ったときの筆談です。漢字書けば何とかなるもんです。
彼に日本の秋田と言うところに住んでる事は伝わった模様。
カメラマンみたいで、何かあったら電話して!と名刺をもらいました。

でも、中国語しか通じないからね。
困ったからって電話しても、言葉通じなくて余計困りそうだ。
f0080631_22452689.jpg
中国のポスト。
日本の昔のやつみたいだよね~。

ちなみに中国語で【手紙】は【信】と書くそうです。
【手紙】だと、【トイレットペーパー】になるらしいよ。
(教えてもらった。)
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-26 18:15 | Comments(10)

上海 de ナイト

とにかく夜景がキレイ!
f0080631_950169.jpg
川を挟んで両側が夜景スポットになっています。
こちら浦東(プードン)側。
左側の丸いのは、TVタワー東方明珠塔。
f0080631_9564286.jpg
こちらは外灘(ワイタン)側。上海なんちゃら銀行。
秋田銀行とかとはワケが違うよ。
f0080631_1035990.jpg
日中来るとこんな感じ。昼なのにすげー人だかり。
f0080631_1065654.jpg
この夜景スポットから一番近い地下鉄、南京東路駅周辺。
1人で散策中。
そして、おみやげ物色中。
CD屋さんに入ったら、大塚愛とかあゆとかあったよ。

昼だってすごいのに、夜はその数倍人がいます。
ゲロ吐きそう。
場所にもよるのだろうけど、
ここは安心して1人で歩いていられる街です。

あと、上海は男の人が親切です。
うっかり惚れそうになるくらい親切です。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-25 10:17 | Comments(16)

東京駅の悲劇

上海行き当日、あやっち&一緒に行くH口さんは、

秋田新幹線こまちで 秋田駅 ⇒ 東京駅 
東京駅で成田エクスプレスに乗り換え ⇒ 成田空港

という、いたってフツーなスケジュール。
順調に乗り継ぎ、成田エクスプレス内で、昔行った海外旅行話で盛り上がる。
ここで、今回ビザを申請して上海行きが決まったH口さんに、

『 ビザ見た事ないから、見せて下さ~い。』

と言ったのが、事の始まり。
おー見せようか?と得意げにバックを探し始めたH口さんが、
シンジラレナ~イ発言。

『 パスポートが無い!』

急に慌てふためくH口さん。
彼が言うには、新幹線の中ではあった、と。
ここに入れたつもりだったけどない、と。
新幹線に忘れたか、東京駅の移動中に落としたか・・・。

もうね、一瞬で汗ダラダラ。
だって、これなきゃ行けないのよ?上海。

第2ターミナルで降りる所を、第1で降りちゃうし、もう完全パニック。
とにかく忘れ物の届けが無いか問い合わせるが、ない。
何の手がかりも無くあっという間に、2時間が経過。

本来なら、ヨユーで成田空港に着き、4時間暇つぶししてるはずだったのに。
今度は上海に飛べるのかどうかも分からなくなってきた。

精神的に落ち着かせる為、3z43z4さんに電話したり。
会社に状況報告電話を何回もしたり。
あやっちはとにかくカウンターに走り、
最悪何時までチェックインしたら間に合うか等確認。
中国国際航空で行くと言いたかったのに、あまりの動揺に、

『 関西国際空港に行きたいのですが・・・。』
と言ってしまい、受付の女性を困らせてしまいました。

しかし、この時すでにミラクルへのカウントダウンが始まっていたのです。
4時過ぎ、パスポートが見つかったと連絡。
でも、直接本人が取りに来ないと渡せないとの事。
成田空港 ⇔ 東京駅 は往復約2時間。
これではチェックインに間に合わない。

次の特急で車掌さんに持たせてもらえないかとお願いするが、
途中で何かあったときに責任が取れないと、拒否される。
第1ターミナルの駅員さんが、何度か掛け合ってくれるも依然 No の返事。
そしたら駅長さんが、オレが何とかしてやると交渉してくれ、
次の特急で持ってきてくれる事がようやく決まった。
5:00pm

で、問題の特急。到着時刻の関係で、
チェックインは特急が着いて10分以内にしなければ時間的に間に合わない。
万が一時間遅れたら、アウト。

最悪、あたしが1人で上海に行かなきゃいけなくなるので、
必要なものだけを持って行くために、荷物の入れ替えも考えなくては。

あたしは1人チェックカウンターで荷物番。
H口さんは成田エクスプレスの到着を待つ為に駅のホームへ。
そうこうしてる間に、

『 間もなく上海行きの搭乗手続きを締め切ります。』
のアナウンス。
ますますあやっちを焦らせます。
が、ついにこの時がやってきました。

H口さん、パスポートを右手に掲げ、
走って来た!!


そう、5分前にギリギリで間に合ったのです。
『 ミラクルが起きました!』と会社に連絡。

【東京駅の悲劇~パスポートが見つかるまでの奇跡~】
と題し、この物語は永遠に語り継がれる事でしょう。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-24 09:56 | Comments(22)

郷ひろみLIVE~秋田県民会館~

今回はラッキーな事に席は3列目。
しかもセンター寄りの通路側だったので、ひろみの立ってる位置からバッチリあたしが見える場所だったんですよ。
張り切って、真っ赤な浴衣を着て行って来ました!
そしたら・・・ひろみが!

『 今日は浴衣着てる人もいますね~!』
って、あやっちに手を向けて言ってくれたんです!
もう、ギャー!ですよっ。まじで。
浴衣作戦大成功!!
ラストの曲で、最前列の人たちとかと握手してたんですけどね、通路側だったし、3列目だから思い切って前に行ってみたんですよ。そしたら、

握手できました!!

すっごくあったかかった~。
もう、手洗えな~い!状態。
でも、顔洗ったので、手洗ってしまったのと同じか。

ひろみサイコー!!
ますます大好きになりました。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-23 09:32 | Comments(20)

ただいま!

無事、上海から戻ってまいりました。
いやーもうね、大珍道中でしたよ。
事件は上海でなく、早くも東京駅で起こりました。(笑)

3年分の汗をかきました。
5年くらいは寿命が縮んだと思われます。

何があったか気になるでしょ~?
後ほどちゃんと報告いたしますよ。

中国語も、英語も全然話せなかったけど、
中国でのあたしの1人行動力は自分でも褒めたいところです。
カタコトの英語で、色んな人と会話しました。
ラスベガスの時とは違い、
かなり人間のオーラは出ていたと自負しております。

更新、もうチョット待って下さい。
けっこう疲れてて、仕事もたまってるし。

それに・・・、
今日は郷ひろみのLIVEなもんで☆
まず、ひろみのLIVEに余力を使いたいと思います。
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-22 12:52 | Comments(26)

上海ハニー

突然ですが、ワタクシあやっちお仕事であさってから、

上海に行きます!

何の前触れもなく昨日決まりました。
いきなり社長に、
『 綾子さんに早急に上海に行ってもらいます。』 と。
いつからって、あさってっつーからビックリだぜ。

行きは会社の人と2人なものの、着いてからは別行動。
しかも帰りは1人です!
2日間、自由行動 in 上海もあります。社長が、
『 2日間上海を満喫してきて下さい。』って、時間をくれたのです。

英語も中国語もさっぱり分かんないけど、
今回はオーラ消してる場合じゃないんです!

ラスベガスの時に頼りきった3z43z4さん、もちろんいないしね。
やさしい中国語って本も買ったし、
るるぶ上海も買ったし、頑張るぞー!!
[PR]
by ayacchi_kariho | 2007-08-15 20:44 | Comments(44)

酒が好き!


by ayacchi_kariho
プロフィールを見る
画像一覧