人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お醤油の旅

あたしのうちでは、醤油は【ヤマモ】と決めています。
コレじゃなきゃダメなんですよ。

秋田県の湯沢市に会社があるので、1年分毎年買いに行ってます。
今年は家族で行って来ました。

到着してまず目に付いたのが大量の醤油!
お醤油の旅_f0080631_23561353.jpg
そして、社会科見学と言わんばかり中を視察。
元気に挨拶して入っていったら、快く見せてくれました。
お醤油の旅_f0080631_002865.jpg
スゴイでしょ!この大きな醤油樽!!
お醤油のいい香りが充満していましたよ。
お醤油の旅_f0080631_072752.jpg
外観も昔ながらの建物で趣があります。

無事購入し、湯沢を後にします。
お昼がまだだったので、途中横手市に寄って、ラーメンを食べました。

【丈屋】のこってり醤油ラーメン。
ランダムに選んだのですが人がたくさんいました。
外にまで並んでたけど、有名なのかな?
なるっちさん教えてください!
お醤油の旅_f0080631_0103660.jpg
もちろん、おいしかったです。
こってり感が大好き~♪♪

そして、さらにこの帰り。
ワニに遭遇することになったのです♪シュワッチ!!
Commented by yasiyasi5884 at 2008-11-17 00:37
丈屋!要チェックです!
場所分からんが・・・(汗)
私はそうま好きです・・・横手なら。
Commented by chigen at 2008-11-17 01:42
大人の社会科見学、いいですね~。
佇まいからして、お醤油色。この木の触り心地が好きっス。
Commented by なるっち at 2008-11-17 08:11 x
おっ!?湯沢、横手の帰りだったんですね、ワニとの格闘は。
丈屋さんは俺の一押し店ですよ!最近の新メニューでは期間限定の味噌を食べましたが、お勧めは「こってり塩」です。
普段食べることの無い塩だけどここのコッテリのようなアッサリが美味しいです。
Commented by shino11yoshi at 2008-11-17 08:18
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 魔王降臨!ぶっふあるつ SF小説家四乃四四DIEこと殊慧じゃ!

 今までのノリで醤油樽にダイビングして欲しかった!!
 トンコツラーメンでンマイのは東京にある新宿東口過ぎたところの肥後ノレンかな。
 
Commented by sirokri-118 at 2008-11-17 10:14
おぉ!美味そうなラーメンや~♪
こってりしてるのがよくわかる(⌒▽⌒)
Commented by SHU at 2008-11-17 16:50 x
醤油は市販のものしか使った事ないよ。
あやっちの家ではこだわりがあるんだね!
ラーメンもとっても美味しそう。私も太麺が好きです。
Commented by sasurai_johnny at 2008-11-17 19:58
ヤマモ 覚えたぜい
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:17
to yasiyasi5884さん
おいしかったよ~。
場所は分かるんだけど、説明の仕方が分からない~。
そうまって気になるな~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:18
to chigenさん
事務所の中にも入れてもらったのですが、デスクなんかもすごく
いい感じの古さの木の机だったり、そろばんがあったりで雰囲気ありました。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:22
to なるっちさん
そうなんだー!どうりでおいしいはずだ!
父がたまたま道を間違って出くわしたのがここのお店。
普段ラーメンであまり塩を食べないので、今回はしょうゆにしましたが、
ここは塩もおいしそうでした!(隣の人が頼んでたのをチラ見)
次はぜひ塩を!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:23
to shino11yoshiさん
そうなんですか!
東京に行く時は必ず新宿で買い物してるので、行ってみよ~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:24
to しろこりさん
めちゃくちゃウマかったです。
やっぱあたし、こってりが好きですね~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:27
to SHUちゃん
あたしも昔アパート暮らししてた時に初めて市販のもの使ったんだけど、
全然ダメでした。
やっぱこの醤油!ってその時思ったよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-17 20:28
to sasurai_johnnyさん
そしていつか使ってみてくれい。
Commented by narutti2001 at 2008-11-17 21:59
道の間違いで偶然で丈屋さんに入るとは恐るべし運!
いつも俺の満点5つ星のお店でゴザル!(詳しくはカテゴリ☆5で)
Commented by hal8383 at 2008-11-17 22:01
醤油はやっぱり、キッコーマンでしょ。
俺がガキの頃は社会科見学に千葉県野田市の醤油工場へ
行ったものです。
しかし、このラーメンは旨そう!
Commented by pirlo21ac at 2008-11-17 22:33
ラーメン美味しそう♪
秋田ならば佐藤中華そば楼に行ってみたいです♪
Commented by ksracing at 2008-11-17 23:20
本当に老舗のお醤油屋さんなんですね。
ちなみに、僕も醤油はキッコーマンです!

これからの季節、ラーメンは最高ですね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-18 00:00
to なるっちさん
キセキの出逢いですなぁ~。
今度絶対塩食べますね!道も覚えたし!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-18 00:02
to halhalさん
うちは多分物心付いた時からヤマモのお醤油なので、
それ以外の醤油はほとんど口にしたことないんですよ。
外食のみですね。お刺身とか何かにかけるくらいならいいのですが、
調理となるとヤマモ以外はうまくいかないあたしです。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-18 00:05
to pirlo21acさん
ラーメンは本当においしかったです!
家族揃って大満足でお店を後にしました。行列が物語ってましたね。
お客さんひっきりなしでしたよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-18 00:06
to ksracingさん
そうそう!これからの季節ラーメンがおいしい!
飲みに行った帰りは絶対寄り道して体を温めて帰ると思います。
Commented by viva_jun1231 at 2008-11-18 05:15
うちはトラ醤油です~
リアルなトラがラベルに居て、ちょっと怖いんだよ^m^
ヤマモですか・・・こちらでも手に入るのかな~
Commented by ayacchi_kariho at 2008-11-19 21:01
to viva_jun1231さん
全国発送してるみたいデス。
甘めのお醤油で、超おいしいんですよ。
トラ醤油も気になりますね~。ご当地ものですか?
by ayacchi_kariho | 2008-11-17 00:12 | Comments(24)

酒が好き!


by ayacchi_kariho