人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

昨日は稲刈りの予定でしたが、雨降っちゃいました。
そして、稲は倒れてました。
稲刈り_f0080631_195261.jpg
倒れたのはおこさなきゃいけないんだよね。
刈る時機械に絡まっちゃうから。
これがけっこう重労働。

気合い入れて頑張ってた矢先、雨風強くなり中止。
しょうがないので、お米を入れる袋の準備をしました。
バーコードシール貼ったり、ハンコ押したりね。
稲刈り_f0080631_1910931.jpg
あー早く新米食べたいな~。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-09-24 21:36 x
これと酒で秋田美人(あやっちさん)はできてるんだすな。
あやっちの素
Commented by yunitora at 2008-09-24 21:52
おいらは愛知県の中の濃尾平野という田んぼしかないところに住んでいますがまだ稲刈りは始まっていません。やはり東北ですね。季節の違いを感じますねえ。
Commented by 8989-55 at 2008-09-24 22:00
いいな〜新米
Commented by sasurai_johnny at 2008-09-24 22:28
ごはんが好きだあ
Commented by hal8383 at 2008-09-24 22:39
ミステリーサークルのようになっちゃってますなw
大変そうだぁ。
Commented by yasiyasi5884 at 2008-09-24 22:44
あやっちさんの田んぼ気になるう!
稲刈り時期に雨重なって大変ですね!!!
Commented by shino11yoshi at 2008-09-25 00:06
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 魔王降臨!ぎゃーす SF小説家四乃四四DIEこと殊慧だす!何だす!アデダス

 『美人を育てる!秋田米』っっっっ!パッケージに加藤夏樹. 森下くるみ. 来生ひかりが「私も秋田米で美人になりました」ってコメントしてたら信じる女1万人+袋欲しさに買うアイドルヲタク15万人いると思うが、浅利香津代がコメントしたら;;;;;;OUTやね

 ちゅーか、その田圃は誰のやねん?

 因みにそっちに廃寺ないかね?移築しよーと考えておるぞ。
Commented by pirlo21ac at 2008-09-25 00:10
あやっちさんの美貌の秘密は秋田米にあったんですね!

新米が直ぐに食べられるのが羨ましい・・・
Commented by ksracing at 2008-09-25 00:19
稲穂が倒れると、稲刈りは大変なんですね。
『美人を育てる 秋田米』、さすが毎日食べられているだけあって、あやっちさんはお綺麗なんですね。
僕も早く、新米を新しい炊飯器で食べたいです!
Commented by pianoviolin at 2008-09-25 00:24
こんばんは♪
うちの前の田んぼの稲刈りは 終わりましたよ。
まだの田んぼもありますが・・・。

新米 待ち遠しいですね♪
Commented by runamdax at 2008-09-25 08:11
いいね~~美味しいごはんが食べれて!!
うらやましいな*^^*
Commented by sirokri-118 at 2008-09-25 08:51
美人を育てる秋田米^^おいしそーで綺麗ななネーミングだね!
だからあやっち、美人なんだねー(⌒▽⌒)

福島産の 「あきたこまち」 は効果ないんだろうか・・・?
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:23
to 金沢食いしん坊さん
ですね。
あたしは米と酒の摂取量が多いですからね~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:24
to yunitoraさん
住んでる場所によって、刈る時期も違うんですね~。
稲刈りが始まると、もう冬もすぐそこだなって感じがします。
日中の気温がぐんと下がるんですよね~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:26
to 8989ー55さん
ブログで、あやっち米(あきたこまち)販売しようかな~。
より手軽にあきたのお米を企画。なーんて。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:27
to sasurai_johnnyさん
あたしも好きです。
パンも好きですけど、やっぱお米です。
ご飯に納豆。ご飯に筋子。ご飯に明太子。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:27
to halhalさん
あたしと同じこといってる~。
まさにミステリーサークルですよね!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:29
to yasiyasi5884さん
yasiyasiさんトコと近い場所にありますよん。
そうそう。今年は稲刈りシーズン天候最悪ですよね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:29
to shino11yoshiさん
これは、父の実家の田んぼです。
一応父のものになってます。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:31
to pirlo21acさん
新米をおろすときは、おかずは納豆とか明太子とか、
とにかくシンプルに食べるのがあたし流です~。
お米って、もちろん買ったこと無いのですが、けっこう高いですよね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:32
to ksracingさん
そうなんですよ。
機械に稲がからまったりするので、一度起こすんです。
これが立ったりしゃがんだりで大変なんです~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:33
to リーノさん
おぉ!リーノさんとこは終わりましたか!
お疲れ様でした。新米楽しみですね~~~★
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:34
to 瑠菜ちゃん
新米はおいしいよ~。
自分も手伝ってると、なおさら美味しく感じるかも♪
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 17:35
to しろこりさん
いーやっ。福島産でもバッチリですよ!
でも、美人度が秋田と福島のハーフになりますけど(笑)
Commented by なるっち at 2008-09-25 18:05 x
俺んちは刈りかたは終わったぜ!
はえーべ~
Commented by shino11yoshi at 2008-09-25 18:53
田圃 ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと殊慧じゃーん。革ジャーン

 田圃は父のもので、耕すのは爺さん婆さんお隣りさん。
 父ちゃん!タコ持ってないで耕せぇぇぇぇぇ
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-09-25 20:38 x
あやっち米は20キロくらいからないんすか?あったら注文したいな~(真剣)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 20:54
to なるっちさん
はえごど~。
うちはもう平日に刈ったから、今年はまともに手伝えなかったよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 20:55
to shino11yoshiさん
いえいえ。
ほとんど父がやってますよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-09-25 20:57
to 金沢食いしん坊さん
販売は基本的には30㌔からですね~。
それ以下はどうなんだろう~?
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-10-02 12:04 x
30キロ おいくらまんえんで発送可能か
おとたまにご確認の上、メールいただけると
うれしかです。あとお支払い方法ね。
よろぴく!
by ayacchi_kariho | 2008-09-24 19:19 | Comments(31)

酒が好き!


by ayacchi_kariho