人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

田植え_f0080631_0274929.jpg2日間天気にも恵まれ、今年も無事に田植えが終了しました。
微力ながら、ワタクシあやっち、お手伝いしてきましたよん。
毎年やる仕事が決まっているのですが、いつも妹と2人でやっていたのに、妹が仕事で今年は1人。
疲れた~!!明日絶対、筋肉痛・・・。

田植え_f0080631_0352071.jpg
父みつぐを筆頭に田植えスタート☆
田植え_f0080631_0355729.jpg
機械で植えられなかったトコはババや母とよこ達が手で植えていきます。
田植え_f0080631_0385116.jpg
ひたすら、だし洗いのあやっち。この姿、似合うべ?
田植え_f0080631_040797.jpg
田植え終了!2日間お疲れさまでした~。
Commented by Canterburymania at 2008-05-12 01:27 x
おお、本物の秋田おばこだ。(笑)
ウチでもそろそろ田植えだが、はっきり言ってやりたくない…。
フルパワーの2~3割くらいの力を延々と出し続けるっていう動きなんて無理!!(笑)
全力かゼロかっていう筋力しか鍛えてないんだもん♪
Commented by naru1217 at 2008-05-12 07:33
おお!終わりましたか、お疲れ様です。
俺は来週なんで腰痛くなること間違いなし!
早く終わらせたいわん
Commented by shino11yoshi at 2008-05-12 10:27
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 魔王降臨!だっしゃー SF小説家四乃四四DIE!!

 野良着きたらよぁ~誰がオマイさんなのか解んねー!
 ってか亀やドジョウさんは田圃にいるのかね??
Commented by chromclass at 2008-05-12 15:55
天気よかったんですねえ。こちらは寒いです。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 18:50
to canterburymaiacさん
そしたら手伝いに行きましょうか??
農作業大好きで~す★
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 18:51
to なるっちさん
そちらは今週末なんですね!
頑張って下さい。天気いいといいですね~。
今日、さっそく腰痛いです。それに、腕も・・・。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 18:52
to shino11yoshiさん
いませんよ。
いるのはアメンボとヒルとカエルですね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 18:53
to クロムさん
天気は良かったんですけど、風邪は冷たかったです~。
夕方は震えながらでした。
この前まで暑い日が続いてましたが、また戻りましたよ。
Commented by Canterburymaniac at 2008-05-12 18:58 x
マジで来る!?
あ~、マジで本気になりそうになった。(;^_^A
嫁入り前の娘を実家に連れてった日には…。想像するだにおぞましいッス。
やっぱり、泥酔部長と部下の関係でいいです。(笑)
Commented by  えいこ at 2008-05-12 19:04 x
いいお天気のもと自然にふれるのは気持ちいいよね。
いいなあ。
Commented by halhal0803 at 2008-05-12 20:22
1度やってみたいことの一つです。足腰動くうちにw
あやっちさん、似合いすぎですよw
Commented by hirohirocarapi at 2008-05-12 21:36
こんばんは。

あやっちさんの作業お姿、似合いすぎですわ(^^;
きっと良いお嫁さんになりますね(笑)
Commented by ごりちゃん at 2008-05-12 21:50 x
おらほだば、ヒロミと二人だものよいでねがったども。なんとか出かしたゃ!!
オイル早ぐやねばねな!飲みかたも早ぐやねばねな!!
Commented by Velifare at 2008-05-12 23:12
来たんだねぇ、この時期が・・・・・旨い米に育てーっ♪
・・・・来年こそは旦那同伴でっ!いや刈入れ時には?!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 23:57
to canterburymaniacさん
出張おばこってヤツですね(笑)
突然行ったら、ご両親もビックリなさるでしょうね。
誰!?みたいな。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-12 23:58
to えいこせんせ
少し肌寒かったですけど、快晴だったので気持ちよかったです。
作業のあとのご飯のおいしい事!
食べ過ぎました~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 00:01
to halhalさん
ありがとうございます!
ちなみにかぶってる日よけ帽子は自前です(笑)
手伝うようになってから、お米がより一層おいしく感じるようになりました。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 00:01
to hirohirocarapiさん
あはは。
あとはもらい手の問題ですね(笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 00:03
to ごりちゃん
んだったのが~。お疲れだな~。
んだんだ、オイルも飲みがだも早ぐなっ!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 00:03
to あまてらすさん
そうなんですよー。
妹の旦那は今年から参戦しております。
いやー、あたしも早く連れてきたいぜーーー!!!
Commented by ksracing at 2008-05-13 00:38
田植え、本当にお疲れさまでした。
機械で植えられないところは手作業とは、大変ですね。
今年も豊作になることを、お祈りしています。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 00:49
to ksracingさん
ありがとうございます。
機械で植えられない所やとんでしまった箇所は結構あるんです。
この手作業は田んぼになれている母・ばばの仕事です。
あたしなんかがヘタに手伝うと、田んぼに足が取られて転びます。

そうですね、今年も豊作でありますように。
天候次第ですね~。
Commented by shino11yoshi at 2008-05-13 06:50
←(ψ`⇔´)ψ

 アメンボ+ヒル・カエル=立派な食物連鎖
Commented by SHU at 2008-05-13 08:52 x
お手伝いしてるんだー。
エライ!
Commented by chaki900 at 2008-05-13 13:10
日本では近い将来、食料自給率と価格上昇で
農業は最強の地位を取り戻すでしょう。
技術を伝承して下さい。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 19:24
to shino11yoshiさん
今年はなぜか毛虫もいました。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 19:27
to SHUちゃん
毎年の事だから、もう慣れたよ~。
楽しいから仕事してるって感じしないもん。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-13 19:30
to ひろひろさん
今、あたしたち孫世代に、トラクターを運転させてますよ。
少しずつ父が教えてます。
男の子達、頑張ってくれーって感じです。
あたしはこれからも毎年だし洗い専門です。
Commented by 金飛鳥 at 2008-05-19 22:22 x
どうも。最近ネタ動画をようつべにあげ始めた金です。
ところで、ここのたんぼはどのあたりでしょうか?
場所によっては、(放送部として)撮影したいんですけど…
Commented by ayacchi_kariho at 2008-05-20 22:37
to 金飛鳥くん
動画見たよ~。
笑わせてもらいました~。すごいね!
このたんぼは、どこって言ったらいいんだろう。
下新城のサンクスの近くです。
by ayacchi_kariho | 2008-05-11 23:58 | Comments(30)

酒が好き!


by ayacchi_kariho