日本語検定5級

問題集より、一部抜粋。
( )の中に正しい日本語を入れなさい、という問いです。

【問題】 日差しが強くて頭が(     )する。

①くたくた  ②ふさふさ  ③くらくら
f0080631_19315438.jpg
・・・ふさふさ!?

答えが②なら、世の男性にかなりの希望を与えますね!
[PR]
Commented by hirro0325 at 2008-03-31 19:46
日差しで生えたら…光合成してるやんね(笑)
二酸化炭素も消費できるっちゅー話よ!
Commented by halhal0803 at 2008-03-31 20:07
すごい問題集だなw答えは①のくたくたでしょw
ふさふさと真逆っぽい響きがいいw
Commented by shino11yoshi at 2008-03-31 21:52
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 魔王降臨!どーん おぶ ざ デッド SF小説家四乃四四DIE!

 ②の「ふさふさ」はするのは漫才師の海原はるか・かなたくれーじゃねーの。
 ②が「ガチガチ」するだったら、ホームレスだな。魔王は風も無いのに横に固まった長髪のホームレスを見たぞ。
 ってか、こんなもんで日本語検定5級ぅぅぅぅぅぅ;;;;;;
 でもぉぉぉ自分の名前を漢字で書けなくても合格しちゃう大学の一般教養用として使えるにょ
Commented by momonosuke55 at 2008-03-31 22:04
ぷっ(≧ω≦)!
問題考えたひと見てみたーい!

Commented at 2008-03-31 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nash-Metropolitan at 2008-03-31 22:41
ナイスセンスですね!

って笑い事じゃない歳です・・・最近こころなしか薄くなって来たな・・・
Commented by Velifare at 2008-03-31 22:46
((゚ー゚*)ンダンダ((。_。*)マッダグ((゚-゚*)ソノトウリ((。_。*)ダンベェ
・・・・・フサフサに戻りたいっ!(>_<)
あ・・・・・誤解ないように言っとくけどまだ残ってるから!!(爆)
Commented by chaki900 at 2008-04-01 01:15
この問題考えた人、絶対笑いながら作ってますね。
ぶはははっ。
Commented by ksracing at 2008-04-01 01:55
いつまでも『ふさふさ』でありたいものです。
僕は最近、抜け毛が多くてかなりヤバイです…
せめて、40歳までは今の状態を保って欲しいです。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 07:56
to やましーん君
そうゆう事だよね!
今あたしも中国語勉強してるけど、こんな感じの問題解いてるのかな?
中国人がプッと笑っちゃう問題を。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 07:58
to halhalさん
すごいですよね。
ふさふさを選択肢に入れたあたり、センスを感じます(笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:00
to shino11yoshiさん
自分の名前を漢字で書けなくても・・・と言う表現はどうかと。
その大学に入ってる人もいるわけだし。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:01
to momonosukeさん
ですよねー。
この問題作った時点で、ふさふさは決定してたと思うのはあたしだけ?
さりげなく2番にしてるところがまたいいです(笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:02
to 鍵コメ様
そうした方がいいかなーと思っている今日この頃です・・・。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:04
to Nash-Metropolitanさん
あたしもそう思います~。
問題作った人は男なのか、女なのか。何歳か気になります。
ステキすぎる!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:06
to あまてらすさん
男の人は大変ですね~。女には分からない悩みです。
自分の髪の毛が生えてこなくなったら・・・恐怖だー!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:07
to ひろひろさん
どうせ見るのは日本人じゃないし!
なんて思いながら作ったかもしれませんね~。
でも、日本語覚えたての外人なら、ふさふさを選ぶ人もきっといますね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 08:09
to ksracingさん
いつまでも若いままでいたいですもんね~。
あたしにも昔は気にしなかった【シワ】が・・・。恐怖です。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-01 10:26 x
あはははは
おもしろいのみつけますねー。 センスがあるんでしょうねー。
じゃなきゃ こんなに みんなコメントくれないよね。
書きたくなるもの。 その点 あたくちのブログなんて。  とほほ
くよくよしてないで 日にあたろっと。
そんくらい お日様にあたった方がいいって 事で。
ふさふさで。
Commented by snct1997 at 2008-04-01 10:31
「くらくら」とか、「ふさふさ」って、英語ではどう表現するのかな~?
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 11:03
to 金沢食いしん坊さん
くよくよしないで日にあたろうかぁ~。いい表現ですね!!

食いしん坊さんのブログ、面白いじゃないですか~。
あたしいつも更新楽しみにしてますよ!
金沢に住んでたらもっと面白いかも。おいしいお店満載ですからね♪
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 11:05
to よっしーさん
うーーーむ。何て言うんだろう。
英語ってそもそも同じこと2回繰り返す表現ってあるのかな?
ふさふさ = many many hairとか?
Commented by snct1997 at 2008-04-01 11:25
おお!!あったぞ!!

・彼は80歳なのに髪の毛がふさふさしている
He is eighty, but (he still) has an abundance [plenty]
of hair.

・頭がくらくらする
My head is reeling [spinning/swimming].

by Yahoo辞書
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 11:31
to よっしーさん
おぉ!!調べてくれてありがとう!!
でも、80歳なのに毛がふさふさしてるって例文もかなりウケる~☆
英語にすると表現がフツーだね。
Commented by 000298H at 2008-04-01 11:44
あやっちさんは
いや あやちゃんは いい娘さんだねー。 本当に。
(本当にしみじみ)
あやっちさんは はちゃめちゃな面と両方あって
本当に魅力的な娘さんだね。  いつもありがとう。 
Commented by 000298H at 2008-04-01 11:45
なんで 言い換えたかって?
雰囲気だそうかと。 ぐふふ
Commented by 000298H at 2008-04-01 13:06
ところで 見られましたかな?
http://blog.livedoor.jp/arinko_chibi/
 (Cafe 303 ブログ)
のスチールパンの音色最高っす。
Commented by shino11yoshi at 2008-04-01 13:37
←(ψ`⇔´)ψ

 「自分の名前を感じで書けないで大学合格」との表現は、そんだけ母国語知識が低下してるってことでつ。
 最近の調査では日本語はカタカナだけで良いちゅーアホアホマンも増えてきてるし
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-01 21:27
to 金沢食いしん坊さん
曲取るヤツですか?303ってやつ?
実はダウンロードとかしたことなくて、見てもよく分からなかったです~。
苦手分野。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-01 23:25 x
そうなんすかー
でも 見てくれたんすね。
せんぞく?の下のほうに303の音源あるんすけどね。
すんまへん。聞けたら聴いてほしかったりです。さわやかですよ

Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-02 08:12
to 金沢食いしん坊さん
あ、すぐ聞けるやつですか?
そしたら、会社のPCじゃ無理なので家で聞きますね♪
ご親切にどうもです☆
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-04 12:19 x
いえいえ いい音色なんす。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-05 00:03 x
やっべー あやっちさんだけに見せたい 
映像があるんすが、なんか方法ないやろか?
あやっちさんに似た感じの人をみつけたんです。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-05 00:09 x
いやー 検索したら いまいち似てないかな?
あ! そう そう そんな感じの仕事の人です。

おうー? あやっちさん まだなんも言ってないか。 あは 
自爆
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-04-07 14:45 x
やりとげた感で 満足です。 
Commented by ayacchi_kariho at 2008-04-07 17:27
to 金沢食いしん坊さん
あはは。
お疲れ様でございました!
あたしの方こそ楽しませていただきましたよ~☆
by ayacchi_kariho | 2008-03-31 19:36 | Comments(36)

酒が好き!


by ayacchi_kariho
プロフィールを見る
画像一覧