人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にーはお

我在学中国話。
(私は中国語を勉強しています。)
にーはお_f0080631_2251151.jpg
やほー、めがねっ娘あやっちです。
ちょっとは賢く見えちゃったりしちゃってます?

仕事で中国に行って以来、すっかり中国語に魅了されて、ただいま勉強中。
そこで役に立っているのが、中国語版ちびまる子ちゃん♪
以前、長崎の中華街で買っていたものです。

言ってる意味が分かったり分かんなかったりですが楽しいです。
にーはお_f0080631_2273129.jpg


左上のまる子は『 お金ちょうだい。』って言ってるはず。
右上のまる子は『 おやつ準備しなきゃ。』とか言ってるよ、多分。

母国語以外の言葉が通じる喜びを早く味わいたいモノです。
頑張るぞ~!
Commented by halhal0803 at 2008-01-22 23:21
ほうほう。勉強の虫になっているのですね。
まるちゃんは、中国で買ってきたのですか?
Commented by you at 2008-01-23 00:04 x
にーはお♪
あやっち眼鏡似合うっ(^O^)可愛い♪
あたしのパパは韓国語習ってるからたま~に教えてもらったりしてる(^_^)頑張ってマスターしてね♪
Commented by Velifare at 2008-01-23 00:09
(〃⌒ii⌒〃)デレー!!眼鏡姿もイイ♪
勉強頑張ってね~♪
んで、中国語でブログ書いて!
Commented by ksracing at 2008-01-23 00:10
僕は英語版『サザエさん』で勉強してたことがあります。
ただその本はちゃんと日本語訳がついていたので、結局日本語訳だけ見て全然英語の勉強になりませんでした…
Commented by なるっち at 2008-01-23 00:27 x
ついにメガネっ娘公開ですな!楽しみにしとりましたよ~
やっぱイイですな。女教師状態な雰囲気ですよ。
Commented by syokuin at 2008-01-23 00:30
ジャッキーチェンが出てる映画なんかも勉強になるかな?
字を読むほうがいいのか、言葉を聴くのがいいのか・・、どっちだろね?
Commented by snct1997 at 2008-01-23 03:26
おおっ!!メガネっ娘あやっちの画像Getだぜ!!
って俺様はストーカーか・・・。(爆)
メガネかけると中国人に間違えられそうだね。
また中国語で話しかけられるぞ~。(笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:26
to halhalさん
このちびまる子ちゃんは、前に長崎に行ったときに、
たまたま中華街で買っていたものなんです。
ずっと封印されてましたが、こんな所で役に立つとは!
中国語を勉強する運命にあったんですかね。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:27
to youちゃん
うちの母が聞いたら、教えてもらいたい!って言いそう。
韓国語に夢中だからね~お母さん。
youちゃんもそのうち自然に身についてそうじゃない?

中国語は頑張ります!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:29
to あまてらすさん
いやー。
本当はこの記事を中国語にしてみようと意気込んでたのですが、
冒頭の一文しか・・・(笑)
というより、出てこない漢字とかあるんですよね~。
でも、そのうちマスターして必ず!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:43
to ksracingさん
あー!それ分かります!!
あたしも1冊持ってますよ。成田空港で買いました。
でも、あーゆうのってすごく勉強になりますよね~。
日本語訳がついてればなおさらですよ!
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:45
to なるっちさん
いつも、めがねかけると、3流のAV女優って言われます(笑)
そんな雰囲気かもし出してますか?
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:47
to hira君
中国に行ったとき、テレビに字幕が出てたよ。
中国語で話してるのに、中国語の字幕。
あれ、すごく助かったし、覚えるのに最適でした。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 08:49
to よっしーさん
あはは。
中国人と並ぶと、日本人に見えると思うんだけどな~。
単品でいるとどうも間違えられるっぽい。
でも、間違えられた所を中国語で対応できたらカッコイイなぁ。
頑張るよ!
Commented by hirro0325 at 2008-01-23 17:22
中国語のちびまる子ちゃんの台詞は横に読むの?

Commented by miyullin at 2008-01-23 21:47
お~~~頑張ってるね~~!!
私も後3日で歌詞を覚えなくちゃならないんだ!!
日曜日にコンテストがあるのww
この年でお勉強中です^^;
Commented by マイク at 2008-01-23 22:49 x
仕事以外で自分のために勉強するってストレス発散になりますよね!
そういやあ、3ヶ月くらい中国に行っていた友人は勉強しなくても日常会話を覚えたと言っていました。先生は酒屋と中国人の彼女だったそうです(^ ^;)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 23:32
to やましーん君
UPしてるコマは全部よこ読みかな。
でも、縦に読むのもあったりするよ~。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 23:35
to miyullinさん
miyullinさんも頑張って~。
歌はみんなで揃えなきゃいけないですから、大変ですよね!
あと3日・・・ファイトです!

歳重ねると、覚えが悪くなりますね・・・。
もう、さっきやったのに何だっけ?みたいになってます。
Commented by ayacchi_kariho at 2008-01-23 23:37
to マイクさん
そうなんですよ!
特に、理解できた時なんて嬉しくて嬉しくて。
あたしも時間があれば現地生活して覚えたいんですけどね~。
なかなかそうゆう訳にもいかないので秋田で地道に頑張ります!
by ayacchi_kariho | 2008-01-22 22:22 | Comments(20)

酒が好き!


by ayacchi_kariho