人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い赤飯

赤飯って、普通甘くはないよね?

3年前、当時付き合っていた彼氏の実家に遊びに行ってご飯をゴチソウになった時、赤飯が出てきた。あたしは赤飯が好きなので、まずパクリ。

・・・ん?

甘いーーー!スゴク甘いーーー!!


生まれて初めて食べた、甘い赤飯。しかもハンパない甘さ。
申し訳ないが、ちょっと苦手な味。
でも残すの悪いしな・・・。
と思って他のおかずやお味噌汁の協力のもと頑張って食べた。
・・・が。

『 あめせぎはんもんめべー。まっとけばいいね。』 
  (訳;甘い赤飯もおいしいでしょ?もっと食べな)

と、あやっちの茶碗にさっきより1.5倍増の甘い赤飯が!

ヒィ~! ヽ(゚□゚;)ノ
さっきだって、やっとの思いで完食したのにー。
もうやけくそになって食べたよ。
そして、おいしそうなおかずが沢山並んでいる中、
あたしは甘い赤飯でお腹がいっぱいになってしまったのだ。

秋田の中でも地域によって味つけが全然違うんだよね。
甘い赤飯というものは他の都道府県でもどっかで食べてる所あるのかな?

苦手なものはなるべく先に食べてしまうタイプなんだけど、
この日に関してはホントに作戦大失敗したな・・・って思ってる。
しかも、
『 んめべー(おいしいでしょ?)』 
と言われて、チョット口に合いませんでしたとは言えるワケもなく、

『 初めて食べましたー。おいしいですー。』
と言ってしまったばかりに、次遊びに行った時も赤飯は再び登場した。

何言ってんだーあたしのバカバカー!!と心の中で何度も叫んだ。何度も。
Commented by specific_ at 2006-07-27 17:58
赤い赤飯って、結構・・・
         ・・・マズソウ
Commented by ゆうこりん at 2006-07-27 21:20 x
w(゚□゚)w!!

甘い赤飯に馴染んで育った私は、甘くない赤飯にカルチャーショック☆
べご島とかにょぃ田辺りは多分甘いカト…?
市内でもどんだけ分かれているのか気になる〜〜
Commented by KX2_Birder at 2006-07-28 05:07
はじめまして、
青森県では赤飯はみんな甘いです。
はじめて秋田に来たときに甘くない赤飯を食べて、、、w(゚□゚)w!!

甘い赤飯美味しいけどなあ!(笑
Commented by ayacchi_kariho at 2006-07-28 08:17
to Cots さん
甘いもんだと思わなくて食べたのでギャ!!でしたよ。
Commented by ayacchi_kariho at 2006-07-28 08:18
to ゆうこりん
えっ!?ゆうこりんのトコ甘いの!?
同じ秋田市内なのに・・・。マジっすか??
Commented by ゆうこりん at 2006-07-28 18:14 x
ちびっ子には甘くて旨い赤飯さ〜〜〜( ̄∀ ̄)
にょい田だけ?(T-T)?
今は甘なくても食べられます☆オトナになった〜
by ayacchi_kariho | 2006-07-27 13:22 | Comments(6)

酒が好き!


by ayacchi_kariho